上士幌網羽馬車軌道 投稿者:
キツネメ十勝 投稿日:2005/06/16(Thu) 23:57 No.316 |
|
|
今日、古本屋で表題の記事の載った本を発見し、大変驚きました。 1989年発行の十勝郷土研究誌「トカプチ2号」の中の、十勝の軌道その2 に記述があります。 概要は、音更川上流よりの木材の流送が、大正11年の大雨の被害により 下流の網羽所が破壊され復興を断念、大正12年 士幌線鉄道が着々と進行していたため、王子製紙が網羽所を上士幌37号に開設、上士幌駅までトロ運搬したとのこと。 また大正15年の上士幌駅開業までの間は、駅からトラック輸送であったとのことです。 軌道のルートは、上士幌駅構内北西部から300米北進、本線踏切付近から左折、旧国道に併行して施設されていて音更川沿いを南下。延長はおよそ3キロです。 その後、士幌線全通に伴い流送は姿を消し、昭和16年軌道廃止とあります。 本誌には軌道地図も掲載されていました。 |
|
|
Re: 上士幌網羽馬車軌道
いど - 2005/06/18(Sat) 21:44 No.317 | |
|
|
そんなものもあったんですね. 上士幌の地形図は持っていますが,軌道の記載はありませんでした. 地勢図には馬車軌道と思われる軌道の記載が,佐念頃(御影),幕別,池田,本別にあります. まだまだあるのかもしれませんね. |
|
|
Re: 上士幌網羽馬車軌道
キツネメ十勝 - 2005/06/20(Mon) 23:54 No.319 | |
|
今日、入手した「トカプチ」誌創刊号の小林實氏執筆、「十勝の軌道」によると、十勝管内には治水工事等の軌道を除いても26の線路があったそうです。 羅列すると、1根室本線、2池北線、3士幌線、4広尾線、5十勝鉄道、6河西鉄道、7北海道拓殖鉄道、8殖民軌道居部線、9森林鉄道斗満線、10森林鉄道陸別線、11森林鉄道足寄線、12森林鉄道十勝上川線、13王子馬鉄(中村組、新得)、14富士製紙馬鉄(本別)、15王子馬鉄(本別)16王子馬鉄(上士幌)、17新田馬鉄(止若)、18新田馬鉄(池田)、19分監軌道(帯広)、20軍用、帯広飛行場線、21軍用、鏑部隊線、22十勝石材馬鉄、23大和鉱業馬鉄、24尺浦通洞、25森林鉄道音更線、26炭坑構内線 となっており、その他にも多くの未成線もあったとのことです。 これだけ多くあると、十勝管内は廃線探索に事欠きませんね。 |
|
|
Re: 上士幌網羽馬車軌道
いど - 2005/06/22(Wed) 22:51 No.321 | |
|
|
更なる情報ありがとうございます.
1から12と25は比較的知られていますが,残りはほとんど知られてないですね.前述の地勢図に記載の軌道は,本別が14か15,幕別は17,池田は18に対応するのでしょう.19,20,21は以前話題になった,軍用線でしょうか.(No.192参照)22は佐念頃(御影)ですかね.24,26は浦幌炭鉱でしょうか.23は??
地勢図に記載の軌道の裏付けがとれて良かったです. |
|
|
Re: 上士幌網羽馬車軌道
ひぐま3号 - 2005/06/24(Fri) 00:46 No.322 | |
|
Re: 上士幌網羽馬車軌道
けちゃっぷ - 2005/06/25(Sat) 01:22 No.323 | |
|
|
おひさしぶりです。 あまり聞かないのは他にありますが、16、21と23は初耳です。 軍用なので21は利別駅から北に伸びてたとされるもののことなのかな。23はどの辺りにあったものなんでしょう? 26は浦幌炭鉱のことでしょうねえ。 |
|
|
Re: 上士幌網羽馬車軌道
いど - 2005/06/25(Sat) 11:08 No.324 | |
|
|
Re: 上士幌網羽馬車軌道
キツネメ十勝 - 2005/06/25(Sat) 23:48 No.328 | |
|
Re: 上士幌網羽馬車軌道
ひぐま3号 - 2005/06/26(Sun) 00:25 No.329 | |
|
23の大和鉱業馬鉄は大正10年頃、浦幌炭鉱と浦幌駅(根室本線)を運炭用に設置された馬鉄だとの記載を読んだことがあります。これに絡み幻の鉄道、この区間に軌道敷設が昭和8年からスタートし、10年の大雨で流失し、敢無く断念。翌年炭鉱自体が三菱に吸収され頓挫したとのこと。機関車も払い下げで7200形式を購入していた。結局、雄別に行っちゃったみたいです。 >いどさん 元の帯広刑務所は緑ヶ丘公園よりまだ帯広駅寄りです。 |
|
|
Re: 上士幌網羽馬車軌道
いど - 2005/06/26(Sun) 19:44 No.330 | |
|
|
さすが「トカプチ」. やはり,本物の郷土資料はきちんと調べてありますね.
分監軌道のルートを見ると,完全に釧路(根室)本線を横切ってますね.明治40年には帯広−旭川間が開通してますので,そのときには もう無くなっていたのでしょうか.それとも交差していたのか.
>キツネメ十勝さん
今度,これらの軌道の開通と廃止年月日などを教えていただけませんか?資料庫に書き加えようと思いますので.
>ひぐま3号さん
十勝監獄の時代から,縮小,移転したんですね. No.192の地図で刑務支所をみると確かに,もっと駅よりでした. いまの北海道ホテルの西側あたりになるんでしょうか. |
|
|
Re: 上士幌網羽馬車軌道
キツネメ十勝 - 2005/06/30(Thu) 00:18 No.334 | |
|
>今度,これらの軌道の開通と廃止年月日などを教えていただけませんか?資料庫に書き加えようと思いますので.
>いどさん 「トカプチ」本誌には開通、廃止の年月日の一覧の記事は在りませんでしたので 私も本文を読み込んでノートに書き写して整理してみました。 アバウトな開通年の記述はあっても、残念なことに正確な廃止年月日までは書かれていないことが多いようですし、軍用「帯広飛行場線」「鏑部隊線」などは詳細な記述が全く無いので謎だらけです。 「分監軌道」も廃止年が解らないので本線との関係はどうなっていたのしょうか。 今日、職場で池田出身の方に新田馬鉄の話をすると「在ったのは知っていた」とのことで、今後も調査、発見の楽しみが有るのかなとも思っています。 開通、廃止の年月日は 後日、解った所まで報告したいと思いますのでもう少し時間を頂きますね。 |
|
|