1403641
士幌線資料館掲示板

[トップに戻る] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
おなまえ 
Eメール 
 URL 
題  名 
コメント

画 像 1 投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です) 文字色
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)

携帯電話からも利用できます.

https://idoido.sakura.ne.jp/shihorosen/cgi-bin/bbs/joyfulyyk.cgi

*--- Contents ---*
1.new 夏の日12   駅舎の写真   十勝三股駅入場券   春になる日5 49年前の今日   もう一枚有りました   十勝三股駅入場券   春になる日5 49年前の今日   上士幌駅 59611   夏の日11   夏の日10
2.上士幌駅 59690(S48.3)   夏の日9再   夏の日9   十勝三股駅 思い出の駅名標   夏の日8   あけましておめでとうございます   夏の日7   第五音更川橋梁 昭和48年春   春になる日4   夏の日6
3.第三音更川橋梁 8791列車 S48/...   夏の日5   春になる日3   夏の日4   十勝三股駅 昭和48年3月下旬と...   夏の日3   春になる日2   再送:春になる日   春になる日   夏の日2
4.夏の日2   十勝三股駅転車台と59611   夏の日   あけましておめでとうございます   廃止から35年   あけましておめでとうございます   廃止から34年   あけましておめでとうございます   青サボ   士幌線廃止から33年
5.あけましておめでとうございます   サボ追加   2013年の十勝三股   第6音更川橋梁崩壊   廃止から32年   あけましておめでとうございます   ドメイン名変更のお知らせ   大判吊りサボ   廃止から31年   あけましておめでとうございます
6.あけましておめでとうございます   サボ   あけましておめでとうございます   ホームページ移転のお知らせ   黒石平駅-糠平駅間の各駅空中写...   ジオラマ展示中です   ぬかびら源泉郷ー十勝三股エリア...   第2糠平トンネル銘板   銀嶺号サボ   廃止から30年
7.懐かしい   偽物に注意   あけましておめでとうございます   あけましておめでとうございます   HP移転のお知らせ   HP再移転のお知らせ   士幌線廃止から29年   サボ   リンクのURL変更完了です   糠平探訪
8.糠平ダム仮乗降場の位置について   あれから27年   あけましておめでとうございます   幌加側切り替え地点と険崖川橋梁   廃線から四半世紀   あけましておめでとうございます   北海道拓殖鉄道   無題   士幌線跡散策   廃線から24年
9.士幌線列車ダイヤ vol.2   あけましておめでとうございます   初めまして   新日本紀行ふたたび   士幌線前面展望DVD頒布開始   無題   貴サイトとのリンクお願い   だれか答えて   リンク変更のお願い   1975.4.1 上士幌
10.廃線から23年   キハ12の荷物室   国鉄代行バスのサボ   糠平広尾のサボ   あけましておめでとうございます   謹賀新年   ご存じとは思いますが   投稿キーの設置   廃止から22年   機関庫の川
11.相互リンクをお願いします   あけましておめでとうございます   旧糠平駅の話題   帯広の廃車体   日本鉄道旅行地図帳   初めまして   タウシュベツとのニアミス   廃線から21年   駒場駅   フルムーンポスター
12.北海道廃線路線図   終着駅の氷柱   あけましておめでとうございます   廃線跡の旅Vol1   おっぱい山   第五音更川橋梁   感激   全通記念はがき   銀河線訪問   十勝三股駅の跡
13.博物館リニューアルオープン   20年   帯広機関庫今昔   上士幌駅プレート   あけましておめでとうございます   あけましておめでとうございます   音更交通公園の48624について   投稿NO-2   士幌線列車ダイヤ   資料整理
14.携帯対応   十勝近辺の入場券ほか   郷愁の鉄道・駅名標の旅   「みはる」所蔵写真   十勝三股   電力所前、黒石平駅   池北線の切符   :軽便のレール?   糠平ダム臨時乗降場   士幌線画像
15.銀河線コーナーオープン   銀河線カウントダウン   もう19年   銀河線乗り鉄   祝!!Yahoo!掲載   ロータリー号のサボ   謹賀新年   ご無沙汰しております   別館・開館のおしらせ   銀河線夜撮
16.第二次銀河線探索   士幌線の9600   陸別駅の自動トロ   士幌線廃線ツアー   士幌線跡の画像   士幌線詣で   士幌線鉄道資料   士幌線記事掲載雑誌   写真整理   銀嶺号サボ
17.小さな鉄道博物館取材余禄   士幌線の行き先板   横さんの写真(最終)   ご協力依頼   小利別イベント   横さんの写真追加   横さんの写真追加   銀河線紹介   上士幌網羽馬車軌道   いろいろ更新
18.川上駅イベント   横さんの写真館追加   池北線鉄道資料   保存車両   また出たヤフオク!   横さんの写真館(完結)   青サボ発見!!   横さんの写真追加   とりあえず、池北線画像   横さんの写真追加
19.遊歩道   横さんの写真追加   18年   お初です   横さんの写真追加   掲示板移転   横さんの写真追加   地図追加   横さんの写真追加   ご案内で恐縮
20.横さんの写真追加   構内配線図   横さんの写真館   音声追加   資料追加   概要追加   木野駅の由来   北海道拓殖鉄道   十勝三股の駅舎   駅舎
21.時刻表追加   帯広の地勢図   はじめまして!   地図のスケール   気動車の資料   キハ22   リンクしました   サボ   無題   落石覆い
22.貨物輸送の廃止について   保存車両19671   十勝三股の写真   画像追加   保存車両59611   いろいろ追加   はじめまして   画像表示   士幌線最後の蒸機列車   地形図と時刻表追加
23.運転報   リンクさせて頂きます   無題   はじめまして   資料庫   サボ   謹賀新年   はじめまして   ありがとうございます   愚作ではありますが…
24.航空写真   橋梁   地形図   地形図   橋梁   よろしくお願いします
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧


横さんの写真追加  投稿者: いど 投稿日:2005/03/12(Sat) 17:58 No.186   HomePage

横さんの写真館に写真を追加しました.
キハ12と同じ橋梁を走るSL 9600です.


構内配線図  投稿者: いど 投稿日:2005/03/05(Sat) 15:10 No.174   HomePage

資料庫に構内配線図を追加しました.
まず,木野と音更です.




Re: 構内配線図   いど - 2005/03/06(Sun) 01:13 No.175   HomePage

結局,全部作っちゃいました.
作っては見たものの,見方はよく分かりません.
どなたか,解説お願いします.




Re: 構内配線図   キツネメ十勝 - 2005/03/11(Fri) 13:59 No.180

貴重な資料の掲載に、楽しませて頂いています。 当時、同じような様式のものが駅の事務室の中に掲示してありましたよね。 そのうち写真で記録しようと思っていたのですがままならず、最近になって上士幌駅のレイアウトでも作ってみようかと思ったのですが、怪しい記憶と断片的な写真ではなかなかレールが繋がりませんでした。大変参考になります。




Re: 構内配線図   いど - 2005/03/11(Fri) 19:56 No.183   HomePage

キツネメ十勝さん,こんにちは.
私も先週風邪をひきまして,やっと調子がよくなってきたところです.
お大事にしてください.

とりあえず作ってみた構内配線図ですが,早速役に立ってよかったです.
ちなみに以下の空中写真

http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/77/cho-77-41/c8/cho-77-41_c8_7.jpg

でも上士幌駅構内の様子が分かりますよ.

ところで士幌線の勾配・曲線図ってお持ちの方知りませんか?
誰か持ってませんかねえ.




Re: 構内配線図   キツネメ十勝 - 2005/03/11(Fri) 22:16 No.185

上士幌駅のリンクありがとうございます。参考になります。
実は叔父が昔、帯広運転区の運転士をしていまして広尾線、池北線の勾配、曲線が記載されている「基準運転図表」なるものを貰いましたが、士幌線のものは入手できていません。 近々叔父の家にお邪魔して、捜索してきます。


横さんの写真館  投稿者: いど 投稿日:2005/03/08(Tue) 20:03 No.176   HomePage

ひぐま3号さんのつてで,横勝美さんの写真を掲載させてもらえることになりました.
すばらしい写真がたくさんあります.
トップページから入れますので,是非ご覧ください.
数が多いため,徐々に追加していきたいと思います.




Re: 横さんの写真館   けちゃっぷ - 2005/03/09(Wed) 22:25 No.177   HomePage

落石覆いがないのでだいぶ古いものだと思ったら、やっぱり古い写真なんですね。
付いてない頃の写真って珍しいですねー。




Re: 横さんの写真館   いど - 2005/03/10(Thu) 00:01 No.178   HomePage

塚本さんに提供いただいた銘板によれば,落石おおいは昭和54年3月設置ですから,糠平−十勝三股間がバス代行直後のことです.
SLの走っていた頃は,落石おおいは無かったわけですよね.
同じアングルでのSLの写真もいただいてますので,順次掲載していく予定です.




Re: 横さんの写真館   キツネメ十勝 - 2005/03/11(Fri) 14:26 No.181

不覚にも風邪で3、4日寝込んでいましたが、横さんの蒸機時代の素晴らしい写真を拝見し、また ひぐま3号さんのHP開設の報を聞いて「寝ている場合でない!」と気合が入りました。
横さんの写真にはビックリです。当時の士幌線にはファンの数がとても少なく、この様なレベルの高い写真を見る機会はほとんどありませんでした。
今後の追加作品も期待しています。


音声追加  投稿者: いど 投稿日:2005/02/19(Sat) 10:59 No.161   HomePage

ひぐま3号さん,キツネメ十勝さんに御提供いただいた,走行音声を掲載しました.




Re: 音声追加   キツネメ十勝 - 2005/02/19(Sat) 23:49 No.163

走行音の掲載、ありがとうございます。 当時のラジカセで録ったものでしたので、どのような物になるか冷や汗ものでしたが ひぐま3号さんに上手くデジタル化して頂き助かりました。 録音場所は黒石平〜電力所前の第二黒石橋梁です。同時に撮影した写真もありましたのでアップします。
他にも、SLの走行音ですとか、貨物の入替の音もありますが録音した本人以外には、ただの雑音でしかないような気もします。 機関士さんにお願いして通票の換呼応答も録音させて貰ったはずなのですが、素材が行方不明で現在捜索中です。





Re: 音声追加   いど - 2005/02/20(Sun) 18:27 No.167   HomePage

音声と写真の提供ありがとうございます.
通票の音声はぜひ聞いてみたいものです.見つかるとよいですね.

SONYのデンスケという噂も聞きましたが,このときは違いましたか?




Re: 音声追加   キツネメ十勝 - 2005/02/21(Mon) 18:29 No.169

>SONYのデンスケという噂も聞きましたが、このときは違いましたか?

よくご存知で。 士幌線現役時代の録音機材は、専ら東芝のラジカセでした。 中学の入学時に「英語の勉強に必要だから!」と親にねだって買って貰いましたが、使い道はラジオの深夜放送を聞くのとキシャの録音用でした。 おかげで英語の成績は一番悪かったでしたね。(笑)
士幌線の貨物列車の走行音が残っていましたので暇をみてデジタル化したらお持ちしますね。
デンスケは国鉄蒸機全廃後に購入し、北海道鉄道百年記念列車のC56160を録音したことがあります。




Re: 音声追加   いど - 2005/02/23(Wed) 22:28 No.171   HomePage

ひぐま3号さんに裏話で聞いてしまいました...

次回も期待しております.


資料追加  投稿者: いど 投稿日:2005/02/19(Sat) 00:18 No.158   HomePage

ルート変更,客貨分離から,臨時列車,バス代行,お別れ列車までの時刻表を追加しました.

それから,最近話題?の貨物専用線に関する資料をひぐま3号さんに提供していただいたので,掲載しました.
けちゃっぷさん,いかかですか?




Re: 資料追加   けちゃっぷ - 2005/02/19(Sat) 09:23 No.160   HomePage

このようなのがまとめてあるものなんてあるんですね〜、すごいです。
幌加駅の側線って900mもあったんですね。士幌農協のも意外と長かったんですね。幌加駅なら探せば痕跡残ってるかな〜




Re: 資料追加   キツネメ十勝 - 2005/02/20(Sun) 01:01 No.164

十勝管内の廃線の情報を、もう二、三。 本で知ったのですが、森林鉄道の「十勝上川森林鉄道」が拓鉄、屈足駅より。 「音更本流森林鉄道」が十勝三股駅より。 殖民軌道の「下居辺線」(馬車鉄道18.8k 1935〜1948)が高島駅より。それぞれ延びていたようです。 また、性格上、地図には載っていなかった軍用鉄道が、根室本線の ちょうど士幌線との分岐の反対側からウツベツ川東岸に沿って現、自衛隊帯広駐屯地までありました。
航空写真で見ると容易にルートが推察できて興味深いですよ。




Re: 資料追加   ひぐま3号 - 2005/02/20(Sun) 15:15 No.165

>けちゃっぷさん。既にいどさんが航空写真で痕跡を発見されております。航空写真の撮影からも年数が経ていますが、現地での方向がわかるものと思います。
アクセスなどはいどさんの方からお願いいたします。




Re: 資料追加   いど - 2005/02/20(Sun) 17:59 No.166   HomePage

航空写真はけちゃっぷさん御自身で見つかるとは思いますが,一応リンクを張っておきます.

こちら

>キツネメ十勝さん

十勝上川森林鉄道については,けちゃっぷさんのサイトで探索されてますよ.軍用鉄道も???のところにそれらしき写真を掲載されています.
森林鉄道については十勝支庁林務課のページに十勝には4箇所あったとされていますね.
残りは陸別・斗満森林鉄道、足寄森林鉄道です.

居辺線に関しては簡易軌道歴史館に詳細が掲載されています.士幌と下居辺を結ぶ計画もあったようですね.

音更森林鉄道に関してはこちらのGonzoのページが詳しいようです.




Re: 資料追加   けちゃっぷ - 2005/02/23(Wed) 19:18 No.170   HomePage

写真のリンクわざわざはっていただいてありがとうございますm(_ _)m
除雪センターの裏辺りで分岐していたんですね。

ちなみに、足寄の林鉄は探せば意外と痕跡が残ってそうです。足寄郊外の利別川にも橋台が残っていますし、その先にもそれっぽい橋脚を確認しています。
まだ探索に行ったことはないの写真を持っていません(^^;)


概要追加  投稿者: いど 投稿日:2005/02/20(Sun) 18:28 No.168   HomePage

士幌線に関して,概要を大幅に加筆しました.
また,資料庫に十勝の鉄道のコーナーを設けました.


木野駅の由来  投稿者: いど 投稿日:2004/11/14(Sun) 18:35 No.6   HomePage

木野駅の由来が間違っているサイトをみかけるので気になっていたのですが,先日図書館で見た「北海道の駅878ものがたり 駅名のルーツ探究 」という本でも間違っていました.ちなみに道新のサイトでも間違っています.何か共通のソースからの引用なんでしょうか.

木野の由来は木野村(きのむら)甚太郎の農場によります.




Re: 木野駅の由来   いど - 2005/01/04(Tue) 22:55 No.21   HomePage

北海道車内放送保管室にある,士幌線の車内放送を聴いても間違ってますね.国鉄も間違っていたということか...




Re: 木野駅の由来   ひぐま3号 - 2005/01/07(Fri) 01:07 No.24

共通のソース→駅名の由来については「北海道の地名」(山田秀三著・北海道新聞社)などを参考とし、複数の解釈のあるものについてはその代表的なものを取り上げている。と、写真集・国鉄北海道ローカル線・北海道新聞社編の北海道鉄道ローカル線の駅名一覧なるページに記載されています。道新サイトのルーツですから多分これが共通のソースではないでしょうか。道新サイトでは黒石平はアップされておりませんが、因みにこの本には「黒石」の駅名を考えたが同名の駅があるため「黒石
平」としたもの。とあります。また、黒石の由来そのものは黒曜石(十勝石)の産地からの由来です。




Re: 木野駅の由来   いど - 2005/01/07(Fri) 20:49 No.27   HomePage

木野に関しては,どこかで「村」が落ちてしまったのでしょうね.

黒石平のことは,芽登温泉の地形図の解説に記載していますが,駅ができる前の地名は「黒石」であったのが,青森の黒石線黒石駅との混同を避けるため糠平の「平」をとって「黒石平」となったようですね.
面白いのは,駅ができてから地名まで黒石平に変わってしまったことで,地形図で確認できます.
こういう所はほかにもあるんでしょうかね.




Re: 木野駅の由来   いど - 2005/02/19(Sat) 18:26 No.162   HomePage

だいぶ前の書込みのレスですが,新たな説があるようです.

「北の鉄路」によれば「木野村農場」から取ったとすれば「木野村」駅となるのが自然で,当時,隣接してあった「千野農場」の千野と合わせて,「木野」とした可能性があるとのことです.

千野については勝毎の国道の風景に載っています.


北海道拓殖鉄道  投稿者: ひぐま3号 投稿日:2005/02/16(Wed) 21:33 No.152

最近、話題となっております、拓鉄。昭和49年1月に露見した庫の内部を撮影した画像をアップいたします。
SLの8622は上士幌乗り入れ車両。後ろの客車ナハ501、気動車はキハ111と112。士幌のドライブイン清水園でバーベキュー列車となった車両です。小さくてわかり辛いかもしれませんが、SLを上から撮影した写真の右上にキハ101か102の廃車体が見えます。これは、開通時に運行されたキハ。何故、ちゃんと撮影しておかなかった悔やまれます。
悔やまれついでにもう一枚!
十勝鉄道のDB1。現像時のカブリで心霊写真に…悔やまれる〜





Re: 北海道拓殖鉄道   けちゃっぷ - 2005/02/18(Fri) 20:56 No.154   HomePage

車両の写真もたくさんお持ちなんですね(^^)
十勝鉄道のってかなり珍しいんじゃないですか!倉庫が写っていますから、帯広駅辺りですか?




Re: 北海道拓殖鉄道   キツネメ十勝 - 2005/02/18(Fri) 22:35 No.155

懐かしいですね〜。 キハの車体色が鮮やかです、ピンク色は拓鉄の社色でした。現在の拓鉄トラックにも踏襲されています。
十鉄のDB1のカブリ、ちょっと残念でしたね。 もしかして上士幌のキツネメ写真館に出したのでは? あの店、腕悪かったから・・・。




Re: 北海道拓殖鉄道   いど - 2005/02/19(Sat) 00:14 No.157   HomePage

廃止から6年とはいえ,保存状態は悪いようですね.
これらの車両は,その後どうなったのでしょうか?

でも拓鉄の気動車って,こんなかわいい色の汽車だったんですね.
父親の話だと新得に住んでいた頃,姉(私の伯母)が鹿追に通っていたと言っていましたが.

キツネメ十勝さんたちは,モノクロームは自宅で現像されてたんですか?




Re: 北海道拓殖鉄道   ひぐま3号 - 2005/02/19(Sat) 00:36 No.159

>けちゃっぷさん、正解です!帯広駅大通りの倉庫です。DB1は予備機的な存在だけに残念なんです。四中に行ってた頃は学校の横をDD11が良く走っていたものです。
>キツネメ十勝さん、これはひぐま写真館のDPです。師匠がだれかさんだけに弟子はもっとへタッピでした〜
>いどさん、8622は鹿追町に無蓋車のトムとともに保存、キハ111と112、ナハ501は士幌のドライブインに転売されました。
そうそう、まだ、建物の壁が残っていますが、その後壁を撤去し「汽車売ります」って根室本線側に看板掲示したんですよ。
貧乏人は写真屋に現像出せず、自家現像、引き伸ばし機も購入してプリント(モノクロ)も自家でしたね!キツネメ十勝さん!


十勝三股の駅舎  投稿者: kenken 投稿日:2005/02/11(Fri) 23:30 No.132   HomePage

皆さん、こんばんは。
いよいよ写真のストックがなくなってしまいそうです。
私が訪れた年はとても雪が少ない年でした。ホーム側から見た駅舎の写真です。
糠平駅の駅舎とほとんど同じです。
廃線になった路線の入場券もたくさん集めたのですが、実家においてあったので母に捨てられてしまい、公開できなくなってしまったのがとても残念です。





Re: 十勝三股の駅舎   いど - 2005/02/12(Sat) 00:48 No.134   HomePage


構内からの十勝三股駅も初めて見ました.
当時はホームの柱に駅名を1字ずつ書くのが多かったのでしょうか.
やはり木造トタン屋根の駅舎は味があっていいですね.

入場券は残念でしたね.こういうことは良く聞くようで,本当にある話なんですね.

貴重な写真をたくさん提供していただいて,おかげさまで資料を充実させることができました.ありがとうございました.
今後とも当資料館に末永くお付き合いいただければと思います.




Re: 十勝三股の駅舎   けちゃっぷ - 2005/02/12(Sat) 21:06 No.137   HomePage

この写真で見ると、結構駅舎が大きく見えますね。
正面から見たものや離れたところから撮ったものを見ると小さく見えたのですが、今残ってる、士幌駅の駅舎くらいの大きさだったのでしょうか。




Re: 十勝三股の駅舎   kenken - 2005/02/13(Sun) 23:10 No.140   HomePage

けちゃっぷさん、士幌線の写真を撮影しているのに士幌駅の写真は撮影していません。(^_^;)
十勝三股の駅舎はそんなに大きくなかった記憶です。
糠平駅の方が、大きかったと思います。
待合室もあまり広くなかったと思います。
添付の写真は、十勝三股駅前です。





Re: 十勝三股の駅舎   いど - 2005/02/13(Sun) 23:49 No.142   HomePage

駅前の写真というのも,はじめてみました.
廃止直前でも,まだ駅前には家があったんですね.
こういう木造トタン屋根の家も,とても懐かしいですね.
当時でもだいぶ見かけなくなっていたような気がします.
廃止の頃には,士幌線の駅舎が一番古めかしい感じでしたね.

「北の鉄路」を見てみると,バス代行直前のの十勝三股の人口は5戸13人,糠平−十勝三股の一日平均乗車人員がたったの6人!
これじゃバスが運行しただけ良かったのかもしれませんね.

>けちゃっぷさん

「北の鉄路」に載っている駅舎の正面写真を見てみると,十勝三股駅は幌加駅と同じくらいで,士幌駅の4分の3くらいでしょうかね.
ちなみに音更駅,中士幌駅は士幌駅とほとんど同じ,上士幌駅はもう一回りくらい大きいです.




Re: 十勝三股の駅舎   kenken - 2005/02/14(Mon) 22:58 No.146   HomePage

いどさん、こんばんは。
私が訪れた時には、人口13人の町だったのですね。
一日の乗車人員6人とは、本当にバスが走ることも不思議なぐらいですね。




Re: 十勝三股の駅舎   ひぐま3号 - 2005/02/14(Mon) 23:44 No.147

>kenkenさん。懐かしい風景ありがとうございます!なにせ上士幌に住んでいた頃、官舎はあのお写真のような長屋〜!
ベニヤ板一枚か?って思う位の隣家との壁。
流しで母親が大きな声で独り言かと思いきや、隣の奥様と壁越しに会話しているなんて家屋でしたから(^^ゞ
駅を出て左手に確か水道栓と石造りの小さな池があった記憶がありますがkenkenさんが行かれた時にはありましたか?




Re: 十勝三股の駅舎   kenken - 2005/02/15(Tue) 00:10 No.148   HomePage

こんばんは、ひぐま3号さん。
水道栓と石造りの池、あったかどうか覚えがありません。
というか、なかったのではないでしょうか?
よくわからなくて申し訳ありません。




Re: 十勝三股の駅舎   けちゃっぷ - 2005/02/15(Tue) 00:47 No.149   HomePage

みなさんこんばんわです。
やはり三股の駅舎は小さかったんですね。それも士幌のよりも一回り小さいとは。終点なのに小さめだったんですね。
上士幌の駅舎は大きかったんですか。一時は終点だったのと、拓鉄が接続してましたから途中の駅とは違うのかもしれないですね。




Re: 十勝三股の駅舎   いど - 2005/02/15(Tue) 21:48 No.150   HomePage


終点とは言っても,十勝三股は本来通過駅になるはずだったわけですしね.
上士幌駅が大きいのは,貨物の入れ替えとか役割がいろいろあるし,
必ずしも町の大きさに寄るわけではないのでしょう.

私は詳しくないので,どなたかフォローお願いします.




Re: 十勝三股の駅舎   ひぐま3号 - 2005/02/17(Thu) 23:00 No.153

駅舎の大きさについて
これはあくまでも想像ですが、上士幌の駅舎は戦後に建て替えられたものと思われます。
当時、既に製材関係の木工所などが上士幌に集中しており人口も沿線の中でも多く、貨物の量と利用者数の多さから建物も大きくなったのではないでしょうか?
上士幌駅には貨物ホームとして0番線もあり、側線も沿線随一の大きさでした。構内入換用のモーターカーが昭和47年までは5t車、以降は10t車が駅常備だった位です。
士幌線の駅では唯一です。入換動力車で言うと幌加駅には日通帯広支店の専用側線があり、加藤製DLも配置され、貯木場と駅を結んでいました。
十勝三股には帯広営林局の森林鉄道が連絡していた時期もあります。
木材ではありませんが士幌駅には農協の倉庫から農産物を運ぶための専用側線があり、ここにもDLが配置されていました。
どなたか写真をお持ちではないでしょうか?


駅舎  投稿者: kenken 投稿日:2005/02/07(Mon) 08:01 No.114   HomePage

ホームから見た糠平駅の駅舎の写真です。
改札口にいるこの子供はお父さんの帰りでも待っているのでしょうか。
とっても懐かしい光栄だったのでお持ちいたしました。





Re: 駅舎   いど - 2005/02/07(Mon) 22:39 No.116   HomePage


ほんとに懐かしい風景ですね.
モノクロームなのではっきり分かりませんでしたが,夕方なのでしょうか?
調べてみたところ昭和53年12月23日は土曜日でした.
やはり帰ってくる父親を待っている感じでしょうかね.




Re: 駅舎   kenken - 2005/02/07(Mon) 23:01 No.118   HomePage

そうです、いどさん。十勝三股から帯広に帰る列車からの写真です。
北海道の冬は日が落ちるのが早いですからね。夕方に近い時間です。
次回は十勝三股駅のホームから見た駅舎の写真をお持ちいたしますね。




Re: 駅舎   けちゃっぷ - 2005/02/09(Wed) 01:25 No.119   HomePage

よこから失礼します。
糠平駅をホーム側から見た写真は初めて見ました。
実物を見てない自分は、今の資料館の所を見てるとなかなか想像できないです。
ネットに公開されていない写真もまだまだたくさんあるのですね。
次回も期待しています。




Re: 駅舎   kenken - 2005/02/09(Wed) 07:42 No.120   HomePage

けちゃっぷさん、はじめまして。
ホームからの写真はどの駅も似たような作りですから、あまり撮影される方がみえないみたいですね。
HPも拝見させていただきました。
いろいろな廃線跡の写真、興味深く拝見させていただきました。
また北海道に出かけたくなる写真ばかりで、楽しませていただきました。
これからもよろしくお願いします。




Re: 駅舎   けちゃっぷ - 2005/02/10(Thu) 00:42 No.121   HomePage

kenkenさんはじめましてm(_ _)m
拙HP見ていただいたようでありがとうございます。
廃線の現役時代を全く知らない自分は、現役時代の写真はこのようにネットで公開されているものでしか見る機会がありません。
貴HPの78年の士幌線の写真の時など自分はまだ生まれていません(^^;)
現役時の写真また期待しています。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。




Re: 駅舎   キツネメ十勝 - 2005/02/10(Thu) 23:49 No.123

kenkenさん> 糠平駅の素晴らしい写真、拝見しました。 当時はあのような光景が当たり前のようにあったのですよね。 次回の十勝三股の写真も期待しています。

けちゃっぷさん> はじめまして、いどさんのリンクより、HPにおじゃましました。 十勝管内は以外にも数多くの廃線があるのに今まであまり紹介されていなかったようですので 大変興味深く拝見いたしました。
私の母も当時、十勝鉄道で通学していたらしく稲田の坂(現、看護学校〜農業高校)で「空転した列車を皆で押した」と言った話を聞きました。    けちゃっぷさんとは、住んでいる所も近いようですね。今後ともよろしくお願いします。




Re: 駅舎   けちゃっぷ - 2005/02/11(Fri) 22:06 No.131   HomePage

> キツネメ十勝さん
 こちらこそはじめましてm(_ _)m拙HPにご覧いただいたようでありがとうございます。
 河西鉄道なんて意外と痕跡あるんですけど、あまりネット上に取り上げられてないですよね。
 その坂は一部は道路になっていますが、そこは鉄道らしいまっすぐの道になっていますね。十勝鉄道ももう少し調べたいと思っていますが、どうも痕跡があまりないようなので二の足を踏んでいます(^^;)
 それこそその坂の近所に住んでいます。こちらこそよろしくお願いいたします。




Re: 駅舎   いど - 2005/02/12(Sat) 00:26 No.133   HomePage


>けちゃっぷさん

十勝の私鉄に関しては,けちゃっぷさんのところが一番充実してますよね.拓殖鉄道はあえて除外しているのですか?

最近,十勝鉄道に関しては減速進行にかなりの情報が追加されているようですね.

???にある清水のホクレン製糖工場の件ですが,
日甜にも国鉄の貨物専用線がありましたから,同様のものではないでしょうかね.ホクレンの工場は昭和37年操業開始だそうですから,少し新しいものだとは思いますが.

ぜんぜん違う話ですが,学習塾の講師の畜大生が「バラ線」って知らなかった話をしていたのを思い出しました.これって北海道でしか言わないのでしょうか?




Re: 駅舎   けちゃっぷ - 2005/02/12(Sat) 09:30 No.135   HomePage

拓鉄ももちろん掲載しようと思ってるんですが、まだ一部しか探索をしていないんですよね。早く見に行きたいと思っているんですが。

日甜の方も跡があると思うんですが、いかんせん工場の敷地内なので、なかなか(^^;)

ん〜「バラ線」って、向こうでは言わなかったかもしれないですね。ではなんと呼んでたかというと、ちょっと覚えてないです(−−;)




Re: 駅舎   いど - 2005/02/12(Sat) 10:35 No.136   HomePage

祖父母の家が清水で日甜のそばだったので,構内に遊びに行ったことがあります.芝生の土手(築堤)が長く伸びていて上ると線路が敷いてあったのを覚えています.下をくぐる道もありました.

当時は子供だったんで気にしてませんでしたが,許可無く大人がカメラ持って侵入してたら確かに捕まりますよね.




Re: 駅舎   ひぐま3号 - 2005/02/13(Sun) 00:03 No.138

みなさんこんばんは!ほんの少し冬眠していたら、話に花が咲いていますね!参加させていただきま〜す。
>けちゃっぷさん、ひぐま3号です。よろしくお願いいたします。
まずは、拓鉄の話から…キツネメ十勝さんと遊んでいた幼少の頃、上士幌駅南側にターンテーブルの痕跡が残っていました。そうそう、良く釣りに行った音更川に橋脚もありました。ってもう30年以上も昔。今じゃ自然に還ったかも?昭和48年の冬大雪で南新得の機関庫屋根が倒壊して屋内保存されていた、8622やキハなど車両が露見できました。新聞記事で見てすかさずキツネメ十勝さんと悪餓鬼二人で散策に行った次第です。次に河西鉄道の件、日甜の工場と十勝清水の間は1067ゲージで本線の河西鉄道は762ミリゲージのナロー。十勝鉄道の3線区間といいナローと狭軌を併用していたみたいです。工場の引き込み線廃止後DLが国道38号線沿いの民家脇に保存されていましたが、その後は如何に?
それからそれから、バラ線!なんとも懐かしい響き〜!良く引っ掛けて切り傷作ってました〜(^^ゞ仕事の関係で東北、四国、関東と移り住みましたが確かに内地ではバラ線って言いませんね〜ちゃんと有棘鉄線なんて言ってますね!




Re: 駅舎   けちゃっぷ - 2005/02/13(Sun) 22:00 No.139   HomePage

> ひぐま3号さん
 はじめまして。こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
 子供のとき近くにそのような場があれば遊び場になりますよね。自分の場合は刈り終わった田んぼの中に入って野球してました。
 十勝鉄道の帯広〜工場間はそのようになっていたと聞いていますが、そんなに併用しているのって珍しいみたいですね。なんで3線も、と鉄道素人の自分は思っちゃいます。

 「バラ線」はこっちに来て農業べんきょしてからですね。そうでした!ちゃんと有刺鉄線って呼んでました。今ではバラ線の方が違和感がないですね。




Re: 駅舎   いど - 2005/02/13(Sun) 23:13 No.141   HomePage

>ひぐま3号さん

いやいや拓鉄の遺構って上士幌に当時そんなに残ってたんですね.
拓鉄の探索をしたサイトや本を見ても,戦後すぐに廃止された東瓜幕−上士幌間は痕跡がほとんど無いというのがほとんどなんですが.
その後,消えてしまったんでしょうね.
5年前まで走っていたとはいえ南新得の機関庫も残ってたんですね.

日甜の根室本線からの標準軌の引き込線はいつ頃廃止されたのかご存知ですか?民家脇のDLですがいつ頃どの辺にありましたか?
祖父母のうちに行くのに結構38号通ったのですが.

>みなさん

バラ線はやっぱり北海道独特の言い方なんでしょうか.
牧場用語って気もしますが.
物々しい有刺鉄線なんかより,美的でいいですよね.




Re: 駅舎   ひぐま3号 - 2005/02/14(Mon) 00:50 No.144

十勝清水の専用線の件。手元の資料では1985年時点では日本甜菜製糖清水製糖所専用線もホクレン清水製糖所専用線も稼動とあり、91年に帯広へ行った際には既に国道沿いに展示(放置かも?)してありました。この間での廃止でしょうね。確か国道38号線で清水町内に入らず、新得方向へやや行った地点と記憶していますが…何かの雑誌(多分鉄道フアン)にこのDLの保存(放置)について記載されていた記憶がありますよ。不確かでごめんなさいです。
士幌の国道沿いドライブインには以前拓鉄のキハとオハを置いてバーベキュー列車として営業していましたが、早々に廃業、廃棄解体処分されてしまいました。ご存知の方いらっしゃいますか?




清水の専用線   いど - 2005/02/14(Mon) 22:32 No.145   HomePage

なんと,そんな最近まであったんですね.
それならDLも見てなくて不思議は無いですね.

士幌のドライブインはまったく分かりません.
中士幌の平和園は行ったことありますけど...


[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー
士幌線資料館

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -