1427484
士幌線資料館掲示板

[トップに戻る] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
おなまえ 
Eメール 
 URL 
題  名 
コメント

画 像 1 投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です) 文字色
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)

携帯電話からも利用できます.

https://idoido.sakura.ne.jp/shihorosen/cgi-bin/bbs/joyfulyyk.cgi

*--- Contents ---*
1.十勝三股駅ホームと9600   夏の日12 50年前の今頃   夏の日12 50年前の今頃   糠平「第一糠平ずい道」銘板   幌加駅へ向かう貨物列車   夏の日12   駅舎の写真   十勝三股駅入場券   春になる日5 49年前の今日   もう一枚有りました
2.十勝三股駅入場券   春になる日5 49年前の今日   上士幌駅 59611   夏の日11   夏の日10   上士幌駅 59690(S48.3)   夏の日9再   夏の日9   十勝三股駅 思い出の駅名標   夏の日8
3.あけましておめでとうございます   夏の日7   第五音更川橋梁 昭和48年春   春になる日4   夏の日6   第三音更川橋梁 8791列車 S48/...   夏の日5   春になる日3   夏の日4   十勝三股駅 昭和48年3月下旬と...
4.夏の日3   春になる日2   再送:春になる日   春になる日   夏の日2   夏の日2   十勝三股駅転車台と59611   夏の日   あけましておめでとうございます   廃止から35年
5.あけましておめでとうございます   廃止から34年   あけましておめでとうございます   青サボ   士幌線廃止から33年   あけましておめでとうございます   サボ追加   2013年の十勝三股   第6音更川橋梁崩壊   廃止から32年
6.あけましておめでとうございます   ドメイン名変更のお知らせ   大判吊りサボ   廃止から31年   あけましておめでとうございます   あけましておめでとうございます   サボ   あけましておめでとうございます   ホームページ移転のお知らせ   黒石平駅-糠平駅間の各駅空中写...
7.ジオラマ展示中です   ぬかびら源泉郷ー十勝三股エリア...   第2糠平トンネル銘板   銀嶺号サボ   廃止から30年   懐かしい   偽物に注意   あけましておめでとうございます   あけましておめでとうございます   HP移転のお知らせ
8.HP再移転のお知らせ   士幌線廃止から29年   サボ   リンクのURL変更完了です   糠平探訪   糠平ダム仮乗降場の位置について   あれから27年   あけましておめでとうございます   幌加側切り替え地点と険崖川橋梁   廃線から四半世紀
9.あけましておめでとうございます   北海道拓殖鉄道   無題   士幌線跡散策   廃線から24年   士幌線列車ダイヤ vol.2   あけましておめでとうございます   初めまして   新日本紀行ふたたび   士幌線前面展望DVD頒布開始
10.無題   貴サイトとのリンクお願い   だれか答えて   リンク変更のお願い   1975.4.1 上士幌   廃線から23年   キハ12の荷物室   国鉄代行バスのサボ   糠平広尾のサボ   あけましておめでとうございます
11.謹賀新年   ご存じとは思いますが   投稿キーの設置   廃止から22年   機関庫の川   相互リンクをお願いします   あけましておめでとうございます   旧糠平駅の話題   帯広の廃車体   日本鉄道旅行地図帳
12.初めまして   タウシュベツとのニアミス   廃線から21年   駒場駅   フルムーンポスター   北海道廃線路線図   終着駅の氷柱   あけましておめでとうございます   廃線跡の旅Vol1   おっぱい山
13.第五音更川橋梁   感激   全通記念はがき   銀河線訪問   十勝三股駅の跡   博物館リニューアルオープン   20年   帯広機関庫今昔   上士幌駅プレート   あけましておめでとうございます
14.あけましておめでとうございます   音更交通公園の48624について   投稿NO-2   士幌線列車ダイヤ   資料整理   携帯対応   十勝近辺の入場券ほか   郷愁の鉄道・駅名標の旅   「みはる」所蔵写真   十勝三股
15.電力所前、黒石平駅   池北線の切符   :軽便のレール?   糠平ダム臨時乗降場   士幌線画像   銀河線コーナーオープン   銀河線カウントダウン   もう19年   銀河線乗り鉄   祝!!Yahoo!掲載
16.ロータリー号のサボ   謹賀新年   ご無沙汰しております   別館・開館のおしらせ   銀河線夜撮   第二次銀河線探索   士幌線の9600   陸別駅の自動トロ   士幌線廃線ツアー   士幌線跡の画像
17.士幌線詣で   士幌線鉄道資料   士幌線記事掲載雑誌   写真整理   銀嶺号サボ   小さな鉄道博物館取材余禄   士幌線の行き先板   横さんの写真(最終)   ご協力依頼   小利別イベント
18.横さんの写真追加   横さんの写真追加   銀河線紹介   上士幌網羽馬車軌道   いろいろ更新   川上駅イベント   横さんの写真館追加   池北線鉄道資料   保存車両   また出たヤフオク!
19.横さんの写真館(完結)   青サボ発見!!   横さんの写真追加   とりあえず、池北線画像   横さんの写真追加   遊歩道   横さんの写真追加   18年   お初です   横さんの写真追加
20.掲示板移転   横さんの写真追加   地図追加   横さんの写真追加   ご案内で恐縮   横さんの写真追加   構内配線図   横さんの写真館   音声追加   資料追加
21.概要追加   木野駅の由来   北海道拓殖鉄道   十勝三股の駅舎   駅舎   時刻表追加   帯広の地勢図   はじめまして!   地図のスケール   気動車の資料
22.キハ22   リンクしました   サボ   無題   落石覆い   貨物輸送の廃止について   保存車両19671   十勝三股の写真   画像追加   保存車両59611
23.いろいろ追加   はじめまして   画像表示   士幌線最後の蒸機列車   地形図と時刻表追加   運転報   リンクさせて頂きます   無題   はじめまして   資料庫
24.サボ   謹賀新年   はじめまして   ありがとうございます   愚作ではありますが…   航空写真   橋梁   地形図   地形図   橋梁
25.よろしくお願いします
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧


キハ22  投稿者: キツネメ十勝 投稿日:2005/01/31(Mon) 21:43 No.99

昭和40年代後半、士幌線の旅客列車では通常キハ12とキハ22が活躍していました。   蒸機貨物を撮りに上士幌駅に日参していた私に、駅員さんが「もうすぐキハ12が無くなるから写真撮っとけ」とせかされ、「フィルムがもったいないなぁ」と思いながらあまり興味の無かった気動車を撮影したものでした。 詳しくは知らないのですが、結局廃線まで残っていたのでしょうか? 
またネガを眺めていて以外にも、よく目にしていたキハ22の写真をほとんど撮っていなかったことに気がつきました。 私にしては貴重な一枚です。

また、曖昧な記憶なのですが、士幌線で車両の半分か三分の一が荷物室になっていた気動車に乗ったことがあるのですが何という形式の車両なのでしょう???。 どなたか知っている方がいましたら教えてください。





Re: キハ22   kenken - 2005/01/31(Mon) 22:26 No.101   HomePage

こんばんは、キツネメ十勝さん。kenkenです。
キハユニ25という北海道型のディーゼルカーで、車両の約半分ぐらいが荷物室と郵便室になっている車両があったはずです。
ただ私の記憶では、函館本線で使用されていたと思うんですけど.....




Re: キハ22   いど - 2005/01/31(Mon) 22:33 No.102   HomePage

キハ22って,たらこ色(首都圏色でしたっけ)しかないのかと思っていましたが,2色(一般色,国鉄色でいいですか?)のものもあるんですね.正面から見ると,素人には区別がつきません.
昨日ひぐま3号さんから,掲載予定の気動車の資料をいただきましたが,その写真のキハ22もそうですね.
キハ12は昭和55年に形式消滅,キハ22は廃線まであったとのことですが,詳しいフォローは,ひぐま3号さんお願いします.




Re: キハ22   ひぐま3号 - 2005/01/31(Mon) 22:34 No.103

キハ12の最終はキハ125が1980年2月29日付けで車籍抹消されており、2トメ期間を考えると79年末か80年頭に運用離脱したものと思われます。したがって廃線までは走っておりません。またキハニもキユニも導入されてはいませんが、昭和55年の3月に釧路工場でキハ22271と272を種車に室内にアコーデオンカーテンをつけ、半室を簡易荷物車としロングシート化し、窓に保護棒を取り付けたキハ22601と602が改造誕生しています。池田機関区が釧路機関区に統合され釧路車が士幌線の運用についた頃、運用の都合で入線した可能性はありますね。キツネメ十勝さん、年代的に記憶と符合しますか?




Re: キハ22   キツネメ十勝 - 2005/02/01(Tue) 20:29 No.104

どうも、皆さん早速のレスありがとうございます。 私もいろいろ考えたのですがどうも記憶が曖昧で・・・。

kenkenさん> Nゲージカタログを調べて、キハユニ26が載っていました。 キハユニ25もおそらく似たような形態なのかなと、勝手に理解させていただきますが、私の記憶にある車両と似てると思います。

いどさん> 当時「蒸機鉄」の私にはキハの区別がつかなく、お恥ずかしいことに12も22も同じ車両だと思っていました。 同時に首都圏色のキハは別形式なのだと思っていました。   余談ですがNゲージの、グリーンマックス社製キハ22形には、デカールステッカーの中から「帯広-十勝三股」のサボも選択できます。

ひぐま3号さん> 私の記憶では、「鉄」に目覚める前の昭和45年前後だと思います。 したがって残念ながらひぐまさんのお話とは符合しないことになります。 また記憶があるのが一度だけですので、これは全く憶測なのですが、函館方面からの直行荷物を積んだキハユニ?が定期列車に増結されていた。なんてことはないですかね・・・。




Re: キハ22   ひぐま3号 - 2005/02/01(Tue) 22:48 No.105

昭和45年頃の道内に配置されている郵便・荷物合造気動車、いわゆるキハニ、キユニは稚内にキハユニ25が1両、遠軽にキユニ21が2両、苫小牧、函館にキハユニ25が各2両。これだけしか該当する車両はありません。この合造車の目的は各本線で運送される小荷物(チッキと言いましたね!)や郵袋を割りと輸送量の多く、運行距離のやや長めの支線で搬送するために造られた車両ですから、上記7両の内の1両が当時の管理局管轄を超え臨時運行で士幌線に入線したとは考えにくいですね。キツネメ十勝さんが士幌ではなく、松前・江差・日高など他の線区で乗車された記憶と混同されているのではないでしょうか?




Re: キハ22   キツネメ十勝 - 2005/02/02(Wed) 18:25 No.106

ひぐま3号さん>  皆さんのお話を総合すると、ひぐま3号さんのおっしゃる通り私の記憶違いの可能性が大きいように思えます。 なにせ三十年以上前のことなので、どこかで見た車両を「士幌線」と思いこんでいたようですね。  みなさんお騒がせして「どうも恐縮です(梨元風に)」


リンクしました  投稿者: 塚本雅浩 投稿日:2005/01/30(Sun) 22:16 No.98   HomePage

 遅くなりましたが、本日ようやく名寄本線の更新が終わったので、リンク集に加えさせて頂きました。コメントに何かご要望でもあればご連絡下さい。




Re: リンクしました   いど - 2005/01/31(Mon) 21:54 No.100   HomePage


リンクありがとうございました.
過分なコメントありがとうございます.
今後ともよろしくお願いします.


サボ  投稿者: kenken 投稿日:2005/01/28(Fri) 22:47 No.91   HomePage

いどさん、こんばんは。
正面に近い位置から撮影したサボの写真です。
走行写真がないため、変化がなくてすみません。
糠平駅の写真もあります。

それから、HPのURLですが、
http://k-train.studio-web.net/
に、変更お願いできますでしょうか。
広告が出ないところに引越しいたしました。





Re: サボ   いど - 2005/01/29(Sat) 01:12 No.92   HomePage

いつも,ありがとうございます.
サボのページも作ってみました.

kenkenさんの士幌線の写真で,真ん中の一番下の写真の小屋はどこなんでしょうか?

URL変更しましたが,index.htmlがないと違うページになってしまうようです.




Re: サボ   ひぐま3号 - 2005/01/29(Sat) 02:12 No.93

北平和と見ましたがいかがでしょか?あの小屋のような待合に上士幌から自転車で遊びに行った少年は私。清水谷にも自転車で行ったものです
その少年も父親の転勤で帯広に引っ越す際、上士幌の駅には送別の人たちが見送りに来てくれて、涙のお別れをしました。そうそうキツネメ十勝さんに見送りしてもらいました(^^ゞあの頃は3月下旬はいつもそんな光景が駅にありました。今とは時代が変わりましたね。




Re: サボ   kenken - 2005/01/29(Sat) 07:38 No.94   HomePage

いどさん、サボの写真まで掲載していただきありがとうございます。
あんまりサボは撮影したことないのですが、この時は廃線になるということで記念に撮影しました。
それから撮影日ですが、わたしの記録では12月23日です。バス代行になった日は12月25日ではなかったのでしょうか?ちょっと記憶があいまいですが....

ひぐま3号さん、フォローありがとうございます。
たぶん北平和でよいと思います。こちらも記憶があいまいです。
乗降場のような駅で待合室が可愛かったので、撮影しました。

HPのURLですが、おかしいですか?
今いどさんのリンクから飛んでみましたが、ちゃんと表示されるんですけど。




Re: サボ   いど - 2005/01/29(Sat) 09:25 No.95   HomePage

北平和でしたか.
最初,糠平以北の駅のホームかと思いましたが,背景が畑なので,どこなのかと.
「北の鉄路」を見ると,ホームと一緒にこの小屋がちゃんと写っていました.地元で寄付を集め駅設置を陳情し実現したが,待合所までは手が回らず開業翌年に設置されたそうです.

>ヒグマ3号さん

私が年賀状をやりとりしている幼稚園の先生も結婚後,一時帯広から上士幌の電源開発公社社宅に住所が変わって,数年後にまた帯広に戻ってました.今じゃ車ですぐですけどね.


>kenkenさん

バス代行の日は,12月25日で間違いありません.撮影日も修正しました.

URLの件,キャッシュをクリアしたら直りました.ご心配かけすみません.




Re: サボ   キツネメ十勝 - 2005/01/29(Sat) 16:08 No.96

「士幌-帯広」のサボがありましたので掲載させて頂きます。サホ゛のページの仲間に入れていただければ幸いです。 裏面は、いどさんがお持ちの「糠平-帯広」でしたので、参考までにと思い、小さい画像です。





Re: サボ   いど - 2005/01/29(Sat) 17:18 No.97   HomePage


キツネメ十勝さん,サボ画像ありがとうございます.
「士幌−帯広」は裏面が「帯広−西帯広」のものは知っていましたが,「糠平−帯広」のものもあったんですね.
早速,掲載しました.

士幌,糠平の部分に何か貼った後がありますね.他の行き先に転用してたんでしょうね.

でも時刻表を見ると,士幌止まりってないですよね?
どんなときに使ってたんでしょう.
上士幌止まりのときは,どんなサボだったのかなど,他のサボを知っている方いらっしゃいますか?


無題  投稿者: ひぐま3号 投稿日:2005/01/23(Sun) 00:50 No.69

十勝三股に関するHP見つけました。幌加も出ています。
http://homepage3.nifty.com/hidaka/index.htm
十勝三股には父親の仕事場(事業所)があって夏場は良く遊びに行ったものです。ウペペサンケ、二ペソツが微妙な形をしており、おっぱい山と呼んでいました。駅には道内最高海抜駅632mの標が立ち、他に気温年格差70度の記録の標もあったことを記憶しています。小1にして初めての一人旅が上士幌〜十勝三股間、列車の旅だったのでした。あ〜懐かしいなぁ。いどさん、はじめみなさんはどんな思い出が士幌線におありでしょうか?




Re: 無題   kenken - 2005/01/23(Sun) 23:51 No.73   HomePage

はじめまして、ひぐま3号さん。kenkenといいます。
私は、十勝三股駅には一度しか訪れたことがありません。
思い出と言うほどのものはありませんが、廃線になる前に乗車することができて今となってはとてもよかったと思っています。
十勝三股駅の写真をもう一枚どうぞ。





Re: 無題   ひぐま3号 - 2005/01/24(Mon) 01:10 No.76

こちらこそ、はじめまして。kenkenさん素晴らしい写真を残されていて羨ましい限りです。キハ12に首都圏カラー(タラコ色)が存在していたことをkenkenさんのお写真で拝見し、驚きました。時期的に存在しなかったものと思い込んでいましたので。思い込みと言えば十勝三股の海抜、664mだったのですね。632mと書き込み恥ずかしい限りです!訂正してお詫びいたします。あのお写真の奥手に昔は丸太を積み上げた貯木場があったんですよ。
林業といい、炭鉱といい北海道の発展を支えた産業が今や自然に還ろうとしていますね。また素晴らしいお写真を楽しみにしておりますね。今後ともよろしくお願いいたします。




Re: 無題   いど - 2005/01/24(Mon) 20:56 No.79   HomePage

日高三股のページは以前見たことがありましたが写真が追加されているようですね.

実は,私は十勝三股には行ったことがありません.
ただ地名は知っていて三股というのは何が三股なのかがとても気になっていました.(川だとわかったのが最近のことです)
子供ながら十勝の最も山奥なんだろうと漠然と思っていました.
父親にきくと,もうあそこまで汽車は走っていないと教えられました.
ちなみに父親の叔父が糠平駅長で,子供のころ母親(私の祖母)とSLに乗って遊びに行ったことがあると言っていました.

糠平にはスキーに行きましたが車だったので汽車で行ったことはありません.ダムの上を通るのが怖かったのを記憶しています.

実家は士幌線の沿線で踏み切りの近くでしたので,毎日汽車が通るのを見ていました.最初は遮断機も無かったので,母親は私は汽車に轢かれないか心配していたようです.
いつ頃か遮断機が設置されて,遮断機が開閉するのが面白くて見に行ってましたね.
雪の多い日にはラッセル車が雪を舞い上げて来るのを待ってたりしました.

kenkenさん,写真ありがとうございます.背景の山々がすばらしいですね.わざわざ東京からのキロ程まで書いてあるのは,よくあることなんでしょうか?こちらの写真も資料庫に掲載させてください.

ひぐま3号さん,あの2色のキハ12って珍しいんですか?
リンクにあるようなサイトの写真は結構これだったんで,普通なのかと思ってましたが.




Re: 無題   ひぐま3号 - 2005/01/25(Tue) 02:06 No.82

日高三股のページにおいては、駅舎画像より、切符のページで閲覧できる清水谷駅10円入場券、幌加駅10円入場券、十勝三股駅5銭ならびに10銭入場券は一見の価値有りです。キハの塗装に関しては1975年頃から主流になった首都圏カラー(国鉄末期の経費と工期削減のために考案されたらしい)以前は国鉄標準カラーとして一般型気動車はオレンジとクリームの2色塗装でした。キハ12においては首都圏カラーの普及と車輌形式廃止時期の関係から逆に首都圏カラーの方が珍しい存在です。最近になり、JR各社と一部私鉄(茨城交通、水島臨海鉄道、島原鉄道)などで、国鉄時代からの継承車輌を旧国鉄標準カラーの2色塗装に戻したリバイバル塗装車輌を登場させています。
ファンの人気の的となり、ダイヤ誌などではその運用が告示されるほどです。北海道関係ではキハ183が同様に旧国鉄標準特急カラーに戻され、旧相生線、津別駅跡の交通公園に保存されたキハ22が、国鉄標準カラーのオレンジとクリームの2色塗装に復元されています。




Re: 無題   いど - 2005/01/25(Tue) 20:59 No.83   HomePage

モノクロームなんで,よく分かっていませんでした.
kenkenさんのサイトの写真のキハ12は,キハ22のようなオレンジ色(たらこ色)1色なので珍しいのですね?




Re: 無題   キツネメ十勝 - 2005/01/26(Wed) 00:05 No.85

kenkenさん> はじめまして、「キツネメ十勝」といいます。貴重な写真を拝見しました。 私が「撮っておけば良かったな〜」と思っていた
画像ばかりなので、うれしい反面、羨ましくもあります。 今後ともよろしくお願いします。

ひぐま3号さん> 私達の士幌線の思いで、といったらやっぱりあの清水谷の鉄橋でしょう。  撮影予定の臨貨8791レはウヤになり、しかたないので魚釣りをしていたら私が岩に頭をぶつけ血がダラダラ。急いで駅までの林道を歩いていると、ひぐまさんが「ヘビ」を踏んづけて悲鳴を上げ、とどめは、清水谷の駅に着いた直後の地震で列車は運休。 「もう、どうにでもなれ!」と思いましたよね。




Re: 無題   kenken - 2005/01/26(Wed) 00:32 No.86   HomePage

はじめまして、キツネメ十勝さん。
写真をご覧いただきありがとうございます。貴重というほど資料性の高いものではありませんが、当時を忍ぶのにはいいかもしれませんね。
私の方こそよろしくお願いいたします。士幌線を訪れたのはこの時一度きりですので、今となってはとても残念です。

いどさん、キハ12のタラコ色はとっても珍しいと思います。本来は旧国鉄色ばかりです。
この時の首都圏色キハ12は、ピカピカだった記憶です。ひょっとすると塗り替えられたばかりの車両だったのかもしれません。
十勝三股駅の駅舎の全体像の写真をどうぞ。





Re: 無題   いど - 2005/01/26(Wed) 22:51 No.88   HomePage

>キツネメ十勝さん

すごい思い出があるんですね.
地図で確認しましたが,清水谷から2キロほど先に音更川をまたぐ橋が記載されていますが,ここでしょうか?
上士幌以北は建設概要が発行されておらず,国鉄内部の資料が無いことには詳細が分からない区間なんです.

>kenkenさん

次々と写真の投稿ありがとうございます.
週刊「写真で見る士幌線」という感じですね.
次も期待してよいですか??




Re: 無題   キツネメ十勝 - 2005/01/27(Thu) 18:31 No.89

清水谷駅より2キロほど先の、「魔の鉄橋」のビデオを撮っていたのを思い出しましたのでキャプチャーしてみました。  1989年春の撮影です。橋の名前はわかりません。 実は、後日この鉄橋と蒸機を撮りにリベンジに行ったのですが、現地に着く前に列車が来てしまい、またしても撮れず終いでした。ケガはしませんでした。




Re: 無題   いど - 2005/01/27(Thu) 21:04 No.90   HomePage


自分で資料がありながら勘違いしていました.
今は無き,第一音更川橋梁ですね.

めがね橋のコーナーに図面と建設当時の写真があります.
10mのコンクリートアーチに36mの鋼製鈑桁が載っていました.
写真がついに撮れなかったのは残念ですね.
ここを走る汽車の写真をお持ちの方いらっしゃいますか?


落石覆い  投稿者: いど 投稿日:2005/01/22(Sat) 19:36 No.65   HomePage

士幌線のビデオを見ていて気づいたのですが,電力所前−糠平間にある,糠平第2陸橋と下の沢陸橋の間に落石覆いがありますよね.
昔の写真ではなかったようですが,いつ頃出来たんでしょうか?

話はずれますが,一緒に万字線のさよなら列車も収録されているのですが,10両編成だったとは.壮観ですね.札幌に近くて人が多かったせいでしょうか.




Re: 落石覆い   塚本雅浩 - 2005/01/22(Sat) 21:41 No.66   HomePage

 くだんの落石覆いは、昭和54年3月に施工されたようです。竣工年月は判りません。
 ちょっと画像が大きすぎてすみません…。





Re: 落石覆い   いど - 2005/01/23(Sun) 11:16 No.71   HomePage

早速の情報ありがとうございました.
銘板に記載されていたのですね.
ということは,糠平−十勝三股間がバス代行となった直後に作られたということですね.
何か関連あるのでしょうか.

トンネルについてあまり情報を持っていないのですが,全長や位置,施工年などの情報はご存知でしょうか?

画像サイズはこちらで縮小させていただきました.




Re: トンネル関係   塚本雅浩 - 2005/01/23(Sun) 17:22 No.72   HomePage

 あまり実地調査以外の資料調査はやっていないので、銘板や表記からの情報しかありません。参考までに手持ちの画像で参考になりそうなのは全て投稿しておきます。(あまり公開すると、盗みに行くヤツが出て来るので困るのですが… ^^;)





Re: 落石覆い   いど - 2005/01/24(Mon) 00:40 No.75   HomePage

トンネルの銘板画像ありがとうございます.
全長は記載されているのですね.落石おおいのようにキロ程は書いていないのが残念ですが.
第5,6,10トンネルは銘板は存在しないのですか?
催促してるのではないのですが,気になったもので.

確かに最近廃線跡も線路が盗まれたり物騒になってきてますからね.
画像削除しておきましょうか?




Re: 落石覆い   塚本雅浩 - 2005/01/24(Mon) 02:17 No.77   HomePage

> 第5,6,10トンネルは銘板は存在しないのですか?
 銘板ではなく、名称表記板は他のトンネル同様に存在するのですが、不覚にも拡大写真を撮っておらず、判別不能です。

> 物騒になってきてますからね.画像削除しておきましょうか?
 いえ、どうせいずれ自分のサイトで公開予定です。基本的に、性善説の立場に立って公開できるものは可能な限り公開する立場でおりますので。




Re: 落石覆い   いど - 2005/01/24(Mon) 20:33 No.78   HomePage


> 不覚にも拡大写真を撮っておらず、判別不能

そうだったのですか.もし新たに分かりましたら教えください.

これらの写真,資料として掲載してもよろしいでしょうか?
塚本さんのサイトで公開される予定とのことですから
もし差支えがあれば遠慮させていただきます.




Re: 落石覆い   塚本雅浩 - 2005/01/24(Mon) 21:03 No.80   HomePage

> これらの写真,資料として掲載してもよろしいでしょうか?
> 塚本さんのサイトで公開される予定とのことですからもし差支えがあれば遠慮させていただきます.

 いや、構いませんよ。他の方々と同じようにして掲載して頂ければそれで結構です。




Re: 落石覆い   いど - 2005/01/25(Tue) 00:04 No.81   HomePage

ありがとうございます.
お言葉に甘えて,掲載させていただきました.




Re: 落石覆い   キツネメ十勝 - 2005/01/25(Tue) 23:20 No.84

塚本さん始めまして、「キツネメ十勝」と申します(もちろん本名ではありません)。 実を言うと「蒸機鉄」の私は通学で最後に利用したS53より後の士幌線のことをほとんど知りませんでした。 いどさんの落石覆いの写真、塚本さんの情報などは、「私の知らない士幌線」なのです。 トンネルの銘板なども大変興味深く拝見させて頂いています。今後の投稿、楽しみにしています。




Re: 落石覆い   塚本雅浩 - 2005/01/26(Wed) 01:01 No.87   HomePage

キツネメ十勝様>
 こちらこそ初めまして。S53年まで高校に列車通学されたということは…どうも同じ年齢のようですね(^^;)。
 私は私で、キツネメ十勝さんの知っている現役時代を知りません。乗ろうと思えばいくらでも乗れた世代なのに、鉄道に興味がなかったので惜しいことをしたと思います。


貨物輸送の廃止について  投稿者: ひぐま3号 投稿日:2005/01/19(Wed) 00:44 No.53

士幌線の貨物列車が廃止になったのは昭和57年11月ダイヤ改正の大規模合理化対象線区となり昭和57年11月15日をもって廃止となりました。
年表に記載が無かったのでここで提示させていただきます。
話は変わりますが、士幌線の廃止寸前にアルコンが入線しています。どなたか写真並びに運転時刻などを提供してくれるといいですね。




Re: 貨物輸送の廃止について   いど - 2005/01/19(Wed) 21:48 No.54   HomePage

「北の鉄路」には詳細は書かれていませんが
五十七年十一月に木野,士幌,上士幌の貨物取り扱いを廃止・・・
五十九年二月からは音更,士幌,上士幌,糠平,十勝三股の小荷物取り扱いも廃止・・・
と記載されています.
前者がいわゆる貨物専用列車の廃止で,後者は気動車に積んでいたということでしょうか?
どう記載すればよいでしょうね.

「アルコン」は最初何のことかわかりませんでしたが,検索してわかりました.アルファ・コンチネンタルエクスプレスのことだったんですね.
「北の鉄路」によれば,最初で最後の「特急」だったそうですね.
愛国・幸福の夢を語る会主催で,当初1日のみだった予定があまりの人気に昭和61年12月6,7日の2日間となったとのことです.
糠平−広尾間を走り,ミス愛国,幸福も同乗していたそうです.
「沿線には,リゾート特急と士幌線,糠平湖をカメラに収めようとマニアが並び・・・」
写真をお持ちの方,お待ちしています.

ちなみに「消えゆくローカル線」というビデオには広尾線を走るアルコンの映像が収録されています.

いまは牧場に引き取られているのも知りませんでした.
http://homepage3.nifty.com/TAKEDA-FARM/

予断ですが昔は「アルコン」というのはマイコンを持っている人の事を指しましたが死語ですね.(持ってない人は「ナイコン」)




Re: 貨物輸送の廃止について   キツネメ十勝 - 2005/01/19(Wed) 23:30 No.55

お二人の書き込みを拝見していて、三十年位前の士幌線貨物輸送の記憶がおぼろげに蘇ってきました。帯広〜木野間は石油タンク車の輸送需要があり、士幌では季節にもよりますが肥料、農産物を積んだ有葢車が多く、上士幌以北では原木を積んだ無葢車、チップ車が多かったようです。また豚を乗せた家畜車や、四月の転勤シーズンには乗用車を積んだ無葢車を目撃したこともあります。新聞、書籍などの「小荷物」は貨物列車のワフか気動車の車掌室で運んでいました。  ある時、帯広から上士幌に向かう気動車に乗っていた私は顔見知りの車掌氏に声を掛けられ「おもしろい物を見せてやるから」と車掌室に招かれました。そこには大きな袋が二つあり、上士幌の銀行に届ける一億円近い現金が入っているとのことでした。「話のタネに持ってみろ」と言われ、恐る恐る重い袋を持ち上げた記憶があります。密かに現金の輸送も行っていました。もう時効だと思いますが、今考えるとこの車掌氏の行動、懲戒ものですよね・・・。




Re: 貨物輸送の廃止について   いど - 2005/01/24(Mon) 00:34 No.74   HomePage

私はそこまでバラエティに富んだ貨車を見た記憶はないです.
車掌室で現金まで運んでたんですね.
無防備というか,のどかな時代だったんですね.


保存車両19671  投稿者: キツネメ十勝 投稿日:2005/01/22(Sat) 00:20 No.60

ご存知の方も多いと思いますが、S50.5.3広尾線サヨナラ列車の先頭に立ったカマです。 現在は広尾線、旧愛国駅に保存されていますが、S50.6.25の廃車の後、同年12.6帯広市緑ヶ丘公園に永らく保存展示されていました。  その後、旧愛国駅に移設することになり、私は、移設作業を見守りたくて有休を取って朝から現場に張り付いて撮影していましたが、予想以上に作業は難航して、あたりが暗くなっても搬送できず結局、二日掛りで現在の地に落ち着いた次第でした。 
 同機はS47.9.1に追分区より帯広区に転属になったのですが、実はその前に新津区より帯広区に転属となった39697というカマがありまして、メインロッドを外した廻送状態のまま一度も使用されず、不可解にも19671の転入と同じ日に追分区に転出しています。現在も保存されている19671は幸運なカマなのかも知れません。
ちなみに昨日、仕事で旧愛国駅を通りかかりましたが積雪期のためブルーシートを被って冬眠していました。 春になったらまた会いに行ってみようかな。





Re: 保存車両19671   いど - 2005/01/22(Sat) 02:01 No.62   HomePage


この移転作業はいつですか?
愛国交通記念館のできたときでしょうか.
SLの移設は他の車両より難しいのですか?

士幌線とは関係ないですが,後ろに見える児童会館に,0系の新幹線がおいてあったような記憶がありますが,どうなっているのでしょう.




Re: 保存車両19671   キツネメ十勝 - 2005/01/22(Sat) 15:53 No.63

申し訳ありません。日付の記録を取ってなかったのですが記憶では愛国交通記念館開館の前後だと思います。
SLの移設作業は、私もこのとき始めて見ました。  簡単にクレーンで吊ってトレーラーに乗せて運ぶのかと思っていましたが、このときはジャッキで少しずつ持ち上げ下に枕木をかませてゆき、地上高60センチ位の高さにしてから車体の横にフレームを取り付け、カマをブラ下げるようにしていました。 ちなみにこの場所に搬入された時の様子は「ひぐま3号」さんが撮影されていると伺いました。
同所にあった新幹線は、「旧大正駅に移設された後、現在は池田町にある」と地元の鉄道愛好家の方が電話で教えてくれました。 また、十勝鉄道4号機は帯広市内「とてっぽ通り」に移設してあります。




Re: 保存車両19671   いど - 2005/01/22(Sat) 19:21 No.64   HomePage


愛国交通記念館の開館時期を検索してみたのですが,はっきりわかりませんでした.大体いつ頃(数年前?)なんでしょうか?
新幹線は私が見たときにすでに内部はぼろぼろでしたが,まだ残っているのですね.
十勝鉄道4号機も,こちらにあったのですか?




Re: 保存車両19671   ひぐま3号 - 2005/01/22(Sat) 23:22 No.67

緑ヶ丘の児童会館に搬入したのは昭和50年10月です。公開日は11月7日で、愛称を市内の小学生から公募して「でかぐろ」と名付けられました。知り合いの日通職員の方から搬入の情報をもらい、夜通し搬入作業に付き合いました。徹夜の作業に付き合うのも若さゆえのことと当時を懐かしく思い出しました。11月初旬には59611が大樹町に搬送されました。愛国の記念館は確か1988年だったと思います。記憶につき正確かどうか…。なお、新幹線は池田町の個人が所有しております。
http://www.netbeet.ne.jp/~fnorth/w-tetsu.html




Re: 保存車両19671   キツネメ十勝 - 2005/01/23(Sun) 00:20 No.68

ひぐま3号さん> 解説ありがとうございます。さすがよく調べてありますね。
いどさん> 十鉄4号も帯広児童会館横にあったのですが、いつのまにか現在の場所に移設してありました。 搬出時期は、大体ですが19671のそれと、さほど変わらないのではと思います。




Re: 保存車両19671   いど - 2005/01/23(Sun) 11:05 No.70   HomePage

情報ありがとうございます.
当時は児童会館にたくさん汽車があったのですね.

アルコンや新幹線など個人に引き取られるというのは,土地の広い北海道ならではなんでしょうかね.


十勝三股の写真  投稿者: いど 投稿日:2005/01/20(Thu) 00:08 No.56   HomePage

すばらしい写真の載っているサイトを見つけました.

kenkenさんによるSTUDIO K-trainです.
鉄道のある風景→モノクロームな世界にあります.

車内のスナップなど古きよき時代の雰囲気を醸し出しています.




Re: 十勝三股の写真   kenken - 2005/01/20(Thu) 00:48 No.57   HomePage

はじめまして、いどさん。
バス代行になる前々日に乗車した時の士幌線の写真をご覧いただきありがとうございます。
写真をお褒めいただきありがとうございます。
リンクのお申し出、ありがとうございます。
私のHPは近々、CMのでないところに引越の予定ですが、よろしいでしょうか?
それまでは今のURLで、引越が完了いたしましたら、ご連絡させていただきます。
私のHPからもいどさんのHPをリンクさせていただきたいと思います。

こんな写真もあります。
これからもよろしくお願いいたします。





Re: 十勝三股の写真   いど - 2005/01/21(Fri) 21:38 No.58   HomePage


書込みありがとうございます.
早速,資料庫に掲載させていただきました.
今後ともよろしくお願いします.




Re: 十勝三股の写真   kenken - 2005/01/21(Fri) 23:38 No.59   HomePage

こんな写真もあります。
駅舎の写真もありました。
徐々にお持ちいたしますね。





Re: 十勝三股の写真   いど - 2005/01/22(Sat) 01:46 No.61   HomePage


追加の画像投稿ありがとうございます.
kenkenさんのようなスナップは,眠っていることが多いのか
ほとんで見かけませんので,とてもありがたいです.
特に幌加や十勝三股の現役時代の写真はとても貴重ですね.
早速,資料庫に追加させていただきました.


画像追加  投稿者: ひぐま3号 投稿日:2005/01/16(Sun) 17:58 No.46

資料庫のリンク用に画像を投稿させて頂きます。画像1は59683斜里町に保存。画像2は59672新得町に保存。画像3は59672現役当時。画像4は閉塞器機。(参考画像につき士幌線の駅ではありません)画像5はDE10導入の際、無煙化の折り合いがつかず新製配置で回送されるものの帯広運転区に留置できず、新得機関区に疎開留置された時のものです。手前のSLは59690で3月19日士幌線で1792列車を牽引後、火を落とし第2休車となり新得に廃車疎開かけられたものです。
画像6はキツネメ十勝さんのDL化導入試験運転で初めて士幌線を走ったDE101692のSL大沼号補機仕業の模様です。画像7は昭和17年頃、士幌線を走ったC56139の保存(保管?)画像です。神奈川臨海鉄道の機関区に留置されており、地元の保存会で大切に管理され、復活の噂も絶えない
カマです。直接の士幌線絡みと言うより関係絡みの画像ですが、ご利用下さい。





Re: 画像追加   キツネメ十勝 - 2005/01/17(Mon) 00:16 No.48

ひぐま3号さん、DE101692の写真のアップありがとうございます。昔の彼女を見たようで?感激しました。




Re: 画像追加   いど - 2005/01/17(Mon) 21:47 No.49   HomePage


画像ありがとうございます.整理だけ先にしてしまいました.
無煙化の折り合いがつかなかったというのは具体的にはどういうことですか?
もうひとつ質問ですが「第2休車」とは何ですか?
あまり詳しくないもので教えてください.




Re: 画像追加   ひぐま3号 - 2005/01/18(Tue) 01:55 No.51

当時、無煙化=合理化と言う図式があり、各組合(動労や国労など)との調整がつかないとDL化がスムーズに進行しなかったんです。難航すると昭和50年頃の蒸気機関車全廃に関して、新聞記事に「フアンに朗報」なんて見出しが付いたものです。
レールを走る車両にも車同様に車検(全般検査、略して全検と言う)があり、検査期間を調整するために休車処置で検査と検査の期間を最大限に引き延ばしをしていました。これを第1種休車と言い、廃車処分を前提にした休車を第2種休車と呼んでいました。(現場では2トメと呼ばれていました)あの画像の59690は3月20日に第2種休車になり、車籍抹消の廃車は5月31日付けでした。この期間は第2種休車期間となります。




Re: 画像追加   いど - 2005/01/18(Tue) 21:30 No.52   HomePage

なるほど.DL導入,SL廃止は国鉄合理化の第一歩だったわけですね.
よくわかりました.解説ありがとうございます.


保存車両59611  投稿者: キツネメ十勝 投稿日:2005/01/16(Sun) 01:09 No.44

士幌線さようなら「ロータリー号」を牽いたカマです。旧広尾線の大樹町に保存されていますが、なぜ士幌線沿線ではなかったのでしょう? 一般的なサヨナラ列車と異なりこの列車は、帯広ロータリークラブが交通遺児の子供達を「SLに乗って糠平の温泉に招待する」といった企画のものだったことは、あまり知られていないと思います。 現役時代の写真もおまけにアップ致します。





Re: 保存車両59611   いど - 2005/01/16(Sun) 10:40 No.45   HomePage


さよならSLの急行券はロータリー号のものではないという話を,ひぐま3号さんにメールでちょうどうかがったところでした.
いわゆる団臨であったと聴いたのですが,そういうことだったのですね.

確かに「北の鉄路」を良く見てみると

帯広ロータリークラブが計画・・・
3月23日運行予定がドカ雪で延期・・・
交通遺児130人とロータリークラブ関係者など合わせて150人...
上士幌ロータリークラブの招待で糠平観光ホテルで食事...

とちゃんと記載されてました.

18年ぶりの客車牽引でSLファンが鈴なり・・・
という記載もありましたよ.




Re: 保存車両59611   キツネメ十勝 - 2005/01/16(Sun) 23:53 No.47

「SLファンが鈴なり」・・不二川橋梁付近は、こんな感じでした(笑)





Re: 保存車両59611   いど - 2005/01/17(Mon) 22:15 No.50   HomePage

おお,糠平旧国道ですね.不二川橋を渡ってすぐくらいのところでしょうか.
路上駐車が鈴なりですね.帯5も懐かしいなあ.


[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー
士幌線資料館

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -