弦楽合奏のすすめ

 弦楽合奏といえばモーツァルトのディヴェルティメントと,チャイコフスキーやドヴォルザークの弦楽セレナーデぐらいしか思いつかない人が結構多いと思います. しかし,弦楽合奏曲の中にはけっこう良い曲や,面白い曲が結構あるのです.みなさん,オーケストラの曲ばかり聞いたり,演奏したりしてはいないですか? 管楽器にはブラスバンドがあるように弦楽器にもちゃんと弦楽合奏があるのです.このページではこういった弦楽合奏の魅力を深め,広げていきたいと思います.

(1997)

 弦楽合奏のもうひとつの魅力として,初心者でも参加できるということが挙げられると思います.オーケストラの弦パートはとても難しいものが多く,弦楽器初心者どころか中,上級者でも太刀打ちできないものも少なくありません.カルテットなども当然難しく,その上自分のパートは自分しかいないため,初心者では曲にならないことも多いと思います.そこで,登場するのが弦楽合奏.弦楽合奏曲では,初心者でも参加できる曲がたくさんあります.更に,あたりまえのことですが旋律が管にいってしまうこともないので,楽しめること間違いありません.大人になってから弦楽器を始めた人も含めた,弦楽器初心者にとって弦楽合奏は非常に有用だと思います.

 また,弦楽器を練習する際にもっとも良くないことは,自分のレベルを超えた曲を無理に演奏することだと思いますが,オーケストラに参加したいあまり,自分のボーイングを壊してしまう人も時折見受けられます.弦楽合奏では,弦の響きしか聞こえないので,無理せず美しい音色で演奏するといった練習にもなると思います.しかし残念ながら,弦楽合奏曲の知名度はあまり高くありません.アマチュア合奏団もオーケストラが中心で,弦楽合奏団は少数派でしょう.このサイトが弦楽合奏の魅力を広める助けになればと思っています.

 ホームページを開設して5年.当時は,回線速度が遅く,画像が多いと重くて見る気にならないため,テキストベースのページでした.しかし,世の中のインターネット環境も大きく変わり,回線速度やコンピューターの性能も大きく向上しました.このため,今回大幅にホームページデザインを変えてみました.

管理人:いど (2002/1/23)
ヴァイオリン ヴィオラ チェロ コントラバス
Verdant Place
String Ensemble Cafe ようこそ 曲リスト リンク 楽譜 CD情報 豆知識 掲示板