833825

弦楽合奏井戸端会議
気軽に書き込んでください.演奏会案内もどうぞ.

[トップに戻る] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
おなまえ 
Eメール 
 URL 
題  名 

イメージ   (画像の参照はクリアされます)
コメント

画 像 1 投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除できて便利です) 文字色
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
弦楽合奏曲ランキング】実施中!
あなたの好きな弦楽合奏曲に投票してください.(2009/08/15)

楽譜カウンター素材配布中 (2006/1/2)

*--- Contents ---*
1.あけましておめでとうございます   あけましておめでとうございます   25周年   あけましておめでとうございます   あけましておめでとうございます   あけましておめでとうございます   オルフェウスの動画   八重洲室内アンサンブル第32回定期演奏会   パート譜を探しています   ごぶさたしてます
2.あけましておめでとうございます   ドメイン名変更のお知らせ   あけましておめでとうございます   20周年   山ア千晶サロンコンサート   八重洲室内アンサンブル第30回定期演奏会   第7回チェコ音楽祭・ヤナーチェクナイト   あけましておめでとうございます   ホームページ移転のお知らせ   あけましておめでとうございます
3.自作曲・ピアノ四重奏の演奏実現を目指しています。   ハヴァシュ・バイオリン奏法のご案内   元NHK交響楽団首席奏者「木越 洋チェロリサイタル」...   ハヴァス式アプローチ東京ワークショプのご案内   オルガンの魅力を伝えるレクチャー風コンサートのお知...   演奏会の御案内   あけましておめでとうございます   リアルガットアンサンブル練習会   演奏会のご案内   アンディムジーク室内合奏団 第12回教会コンサート
4.あけましておめでとうございます   八重洲室内アンサンブル 創立35周年記念演奏会   アンディムジーク室内合奏団団員募集   第13回定期演奏会ご案内   リアルガットアンサンブル(仮称)団員募集   合奏仲間を探しています!   (仮称)リアルガットアンサンブル   那須から弦楽合奏の贈り物(入場無料)   あけましておめでとうございます   【アンディムジーク第11回教会コンサートのお知らせ】
5.アンサンブル・ルナーレ第19回定期演奏会   昭島管弦楽団 第12回定期演奏会   【第12回定期演奏会のお知らせ】   【第10回教会コンサートのお知らせ】   あけましておめでとうございます   アンサンブル・ルナーレ第18回定期演奏会   弦楽オーケストラのための「小さなセレナーデ」   アンディムジーク 第11回定期演奏会のお知らせ   演奏会のお知らせ   第9回教会の小さなコンサート
6.楽譜探してます   無題   ロバート・ダヴィドヴィチ ヴァイオリン・マスターク...   弦楽アンサンブルとオルガンの響演(入場無料)   あけましておめでとうございます   定期演奏会   リンク削除のお願い   アンディムジーク第10回記念定期演奏会   田中バイオリン教室 田中ビオラ教室 生徒募集中!!   福岡クラシックス第10回 5/9(日)14:00〜アクロス福岡
7.アルス室内合奏団 第30回演奏会の御案内   あけましておめでとうございます   アンディムジーク*** 第8回教会の小さなコンサート...   クロイツェルのCD   アンサンブル・ルナーレ第16回定期演奏会   幻の楽器 バリトン 日本公演のお知らせ   福岡クラシックス第9回 11/3(祝)14:30〜南市民センタ...   無題   無題   楽譜販売サイトのご案内
8.サイト更新   投稿キーの設置   5つのギリシャ舞曲   サイト改装中でございます   八重洲室内アンサンブル 第22回定期演奏会のお知らせ   アンディムジーク室内合奏団 第9回定期演奏会のお知...   曲を探しています   演奏会のご案内   曲を探しています   第8回 福岡クラシックス演奏会
9.曲探してます。   弦楽四重奏額販売「EL MUSIC」オープン!   お久しぶりです   バイオリン練習曲   アンディムジーク第7回 教会の小さなコンサート   音源   あけましておめでとうございます   突然すみません!   無題   横浜シティ・シンフォニエッタ 第15回演奏会のご案...
10.アンディムジーク第7回杜の小さなコンサート   演奏会のお知らせ   第8回定期演奏会のお知らせ   こんばんゎ   コンクール   基礎練についてですが・・・   無題   音源リンク   無題   メンデルスゾーンの弦五
11.カルテットでイタリアへ行きませんか   演奏会二つご案内   第6回 教会の小さなコンサート   弦の安い店   あけましておめでとうございます   お初   桐蔭学園女子部弦楽部定期演奏会   下の続きです。。。   無題   無題
12.ヴィオラのぇなです   楽譜探してます   こんな曲も   ルナーレ定期演奏会の案内   巨匠ヴァイオリニストのDVD   CHIBA弦楽アンサンブルコンサートのご案内   寺神戸亮演奏会と公開レッスンのお知らせ   10周年   間もなく!! 8/24(金)「夏のおわりのコンサート」   演奏会のご案内
13.ブラームス:クラリネット五重奏曲の弦楽合奏版   ピラストロ弦値上げ   暴れん坊将軍   はじめまして   フォーレのシチリアーノ   弦楽アンサンブルクリニックのご案内   おすすめDVD   ピアノ・ヴァイオリン・チェロのためのミュージックキ...   モーツァルトのヴァイオリン協奏曲   横浜シティ・シンフォニエッタ第13回演奏会のお知らせ
14.モルゴーア・クァルテット演奏会のお知らせ   探しています!!   ロストロポーヴィチ逝く   クレーメル:無伴奏パルティータDVD   アンサンブルデュナミス 第5回定期演奏会   弦楽迷盤 更新   探しています   弦楽合奏曲を探しています   ♪♪3/25♪♪コンサートのお知らせ アンディムジーク...   チョーリャン・リン氏 公開レッスンのご案内 追記
15.チョーリャン・リン氏 公開レッスンのご案内   曲を探しています。   合奏を楽しみたいのですが   はじめまして、こんにちは。   こんばんは。   あけましておめでとうございます   オイストラフのDVD   初めまして。   演奏会のご案内   無題
16.相互リンクのお願いです。   マンドリン定期演奏会のご案内   ピアソラ   初めまして。。。   ルツェルン奏者と共演しませんか!オーケストラメンバ...   演奏会のお知らせ アンディムジーク 2006/9/10   更新情報   サイトオープンのお知らせ   教えて下さい   メンバー募集
17.第3回演奏会のお知らせ   KV138について   無題   第21回定期演奏会のお知らせ   演奏会のご案内   演奏会のご案内   新年の御挨拶   演奏会のご案内です   相互   楽譜DL
18.ふらふらと   L'incanto del Timbro 第1回演奏会   アンサンブル デュナミス 弦楽合奏の夕べ   質問です。   質問です   ドルチェ弦楽合奏団 第22回定期演奏会   演奏会ご案内   Carl REINECKE   古澤巌ヴァイオリンの夜in足利学校   こん
19.演奏会のお知らせ   楽譜PDFの解像度改善   演奏会のご案内/「イ・ムジチ サウンド」を体感して...   弦楽合奏リンクのサーバー変更   ヘンデル:原始的なご質問   バッハの復元曲   お願いします   演奏会のお知らせ☆弦楽合奏団ZERO☆   ごあいさつ   放送予定情報ありますでしょうか?
20.演奏会のおしらせ(3月20日)   初です   I play Capriol Suite   チェロ協奏曲   チャリティ・コンサート〜こどもたちから心をこめて〜   こんばんは(^_-)-☆   はじめまして!   チャリティ   謹賀新年   オイストラフのDVD
21.カントロフ・リサイタル   バッハコレギウムジャパン   ツィンマーマン・リサイタル   太陽への窓   曲目変更!   クレメラータ・バルティカ   ヴェンゲーロフのリサイタル   こんにちわ!   演奏会のご案内   演奏会ご案内
22.お尋ねしたいのですが   演奏会のご案内   アンサンブル・デュナミスのホームページ発見   質問です   ゴルトベルクの弦楽合奏版   はじめまして   楽譜のアップロード   サイト更新   第47回定期演奏会のお知らせ   演奏会のお知らせ
23.輸入CDが規制されようとしています   イリヤ・カーラー   JR東日本のCM   着メロ   カルウォーヴィチの弦セレ   超強力!チェロ・エンドピンストッパー「CELLO・PINFI...   弦楽アンサンブルコンサート♪   ヴァイオリニストの本   弦楽カルテットの楽譜だします   あけましておめでとうございます(再投稿)
24.掲示板リニューアル
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

ブラームス:クラリネット五重奏曲の弦楽合奏版  投稿者: いど 投稿日:2007/06/04(Mon) 22:11 No.452   HomePage

ヴィオラ
今年の4月に開催された別府アルゲリッチ音楽祭の模様が,先日,NHK教育テレビで放送され,その中でバシュメットによるブラームスのクラリネット五重奏曲の弦楽合奏版が演奏されていたそうです.クラリネットをヴィオラでバシュメットが演奏し,バックは桐朋学園オーケストラ.私は残念ながら見逃してしまい再放送を期待しているのですが,この放送を見て,こんな編曲があるのかと方々で話題になっているようですね.実はこの編曲,すでにCDが出ています.

ブラームス:クラリネット五重奏曲(弦楽合奏版)

演奏はバシュメット率いるモスクワ・ソロイスト.管楽器の方は,この編曲に否定的な場合が多いようですが,私はなかなか面白いと思うのですが.

他にもクレーメルとともにショスタコーヴィチのヴァイオリン・ソナタ,ヴィオラ・ソナタを,弦楽合奏をバックに演奏したCDもありますので興味のある方はどうぞ.

ショスタコーヴィチ:ヴァイオリンソナタ・ヴィオラソナタ(弦楽合奏版)

演奏はクレメラータ・バルティカです.

Re: ブラームス:クラリネット五重奏曲の弦楽合奏版   いど - 2007/08/03(Fri) 23:38 No.467   HomePage

陽気なヴァイオリン1
まさに今,NHK教育「芸術劇場」でクレメラータ・バルティカによるショスタコーヴィチのヴァイオリン・ソナタ,放送してますね.

ピラストロ弦値上げ  投稿者: いど 投稿日:2007/07/30(Mon) 18:32 No.465   HomePage

ヴァイオリン
8月からガソリンが値上げされるようですが,それだけではありません.なんとピラストロの弦も8月から,おおむね2割値上げされるようです.なんでも原料価格が上がったからとか(本当かどうかは分かりませんが).弦の流通の仕組みは良くわかりませんが,どの店でも定価は統一されているようですね.オリーブのヴァイオリンG線が定価8505円になるそうで...
ピラストロの弦を愛用の方は,明日までに買いだめを.

暴れん坊将軍  投稿者: いど 投稿日:2007/03/20(Tue) 12:54 No.247   HomePage

陽気なヴァイオリン1
先日,名優,船越英二さんが84歳でお亡くなりになりました.
(今では息子の船越英一郎のほうしか,知らない人も多いかもしれませんが.)
自分の世代だと,時代劇「暴れん坊将軍」の爺(2代目)の印象が強いのですが,
「暴れん坊将軍」といえば,やはりあのオープニングテーマが忘れられません.
それを,なんと弦楽合奏(+α)で演奏している映像を見つけました.
かなり強烈です.

演奏:ファントムジーク弦楽合奏団

ちなみに,この演奏会のプログラムですが

モーツァルト ディヴェルティメント 変ホ長調 K.563
ドヴォルザーク 弦楽セレナーデ
モーツァルト セレナータ・ノットゥルナ
組曲「暴れん坊将軍」

と「暴れん坊将軍」をわざわざメイン(オチ?)にもってきています.
セレナータ・ノットゥルナもティンパニが必要なので,そのためとは思いつつも
モーツァルトから暴れん坊将軍とは,際物の極みですね.
ただ演奏会が「敬老の日」だったようなので,
そのような趣旨で行われた演奏会だったのでしょうか.
こういう曲を取り入れた勇気に敬意を表したいと思います.

編成は弦5部+ティンパニ,鈴,ギター,テノール?,トランペット(ソロ).
この楽譜は市販品,それとも独自の編曲なのでしょうか.謎です.
関係者でこの掲示板を見た方,情報お待ちしてます.

Re: 暴れん坊将軍   ウユユ - 2007/03/31(Sat) 17:05 No.290   HomePage

ヴァイオリン
いどさん、こんにちは。

ファントムジーク弦楽合奏団のウユユと申します。

なにげなく訪れたら組曲「暴れん坊将軍」をとりあげていただいており、
驚きと感激でいっぱいです。
敬老の日に合わせたのはご推察のとおりです。

楽譜についてなのですが、全曲私の編曲です。市販はございません。
市販のサウンドトラックから音を拾いアレンジを加え、組曲にして
しまいました。

もし楽譜について何かご質問等ありましたら、
http://fantomusik.com/
からお問い合わせいただけたらと思います。

Re: 暴れん坊将軍   いど - 2007/04/03(Tue) 22:01 No.291   HomePage

陽気なヴァイオリン1
ウユユさん,こんにちは.
ちょうど当ページが目に留まったとは.
直々の書き込みありがとうございます.

やはり,編曲されたんですね.
吹奏楽では,ジャパニーズ・グラフィティX「時代劇絵巻」というメドレー編曲に暴れん坊将軍も入っているようですが,自ら弦楽合奏に編曲されるとは恐れ入りました.
お客さんの評判はいかがだったでしょうか?
マイナーな弦楽合奏ですが,こういう試みも面白いですね.

Re: 暴れん坊将軍   ウユユ - 2007/07/17(Tue) 02:46 No.463   HomePage

チェロ
いどさんこんばんは。

実は私たち、暴れん坊将軍の演奏会で解散の予定だったのですが、
あまりに反響がすごくて、ファントムジーク弦楽合奏団という名称
に変更して再度活動しております。

という訳でこの場を借りて演奏会の紹介をさせていただきます。
今度はビートルズです。プロの編曲で音源はナクソスから出ております。

Fan&Musik弦楽合奏団 第1回記念コンサート
「ファントムジークがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!」

日時 2007年9月8日(土)
場所 港南区民文化センター「ひまわりの郷 ホール」
入場料 0 円

曲目 第1部(少人数によるアンサンブル)
ブラームス ピアノ三重奏 ロ長調 作品8 より抜粋
シューマン 弦楽四重奏第三番 イ長調 作品41−3より抜粋
芥川 也寸志 弦楽のための3章 トリプティーク より第一楽章(U-Yuyu編曲)

第2部(弦楽合奏)
ディーリアス 二つの水彩画(エリック・フェンビー編曲)
エルガー 序章とアレグロ 作品47
ビートルズ ビートルズ合奏協奏曲 より抜粋(ピーター・ブライナー編曲)

です。そしてアンコールは今はやりのエクササイズ運動です。

Re: 暴れん坊将軍   いど - 2007/07/18(Wed) 18:28 No.464   HomePage

ヴァイオリン
ウユユさん,こんにちは.

今回も面白そうなプログラムですね.
アンコールのネタ,ばらしちゃって大丈夫なんですか?(笑)

はじめまして  投稿者: かのん 投稿日:2007/07/09(Mon) 23:32 No.457

ヴィオラ
弦楽合奏の曲を求めてさまよっていたらこちらにたどり着きました。
8年ほど前にこのサイトに顔を出していらっしゃった
林檎紅茶屋さんの後輩です。
中高一貫とはいえさすがにお会いしたことはありませんが…

来年4月のコンサートに向け弦楽合奏曲を探しています。
今現在決まりかけているのは
ジョップリンの「エンターテイナー」
1曲ですが、これと合わせてもおかしくない曲はありますでしょうか?
ジャンルは問いません。
どなたかご協力お願いします。

Re: はじめまして   いど - 2007/07/10(Tue) 22:07 No.460   HomePage

陽気なヴァイオリン1
かのんさん,こんにちは.

ジョップリンの「エンターテイナー」と組み合わせるということは,
かなりカジュアルなプログラムということですよね.
となると,
ルロイ・アンダーソン「プリンク・プランク・プルンク」
早川「日本の四季」
シュトラウス「ピチカートポルカ」
あたりでしょうか.
知名度の高いG線上のアリアやアイネクも良いかもしれませんね.

林檎紅茶屋さん,懐かしい名前ですね.
2001年4月が最後の書込みだったようです.
そのとき高3とあるので,もう大学も卒業してしまったのかな.

Re: はじめまして   かのん - 2007/07/11(Wed) 20:38 No.462

ヴィオラ
いどさん、お返事ありがとうございます。

そうですね。
勧誘を兼ねた新入生歓迎コンサートなので、
CMや映画などで使用されたクラッシックが限度なんです。
たとえいい曲でも知名度が低いと、本当に弦楽に興味のある人しか来ない状態になってしまいがちなので…
本当はいろんな人に聞いて頂きたいんですけどね。

最近は「のだめ」効果でクラッシックブームとなっていますが
なかなか難しいものです。

フォーレのシチリアーノ  投稿者: ega 投稿日:2007/07/09(Mon) 08:37 No.456

弦楽アンサンブルを組んでまだ日が浅く、選曲等にこのHpをおおいに活用させていただいております。
昨日のN響アワーでやっていた中で、フォーレのシチリアーノ(正式な曲名は?)の弦楽バージョンのようなものがあったらいいなあと思ったのですが〜。フルートはもちろんあっていいのですが。

Re: フォーレのシチリアーノ   いど - 2007/07/10(Tue) 20:42 No.459   HomePage

チェロ
egaさん,こんにちは.

フォーレのシチリアーナ(Sicilienne)はもともとチェロとピアノのために作曲されたもので,その後,組曲「ぺレアスとメリザンド」にオーケストラ編曲で取り入れられたそうです.
なので,弦楽でやるならチェロのソロでやるのが正当かと.
レスピーギの古代舞曲とアリア第3番のシチリアーナってのはダメですか?

Re: フォーレのシチリアーノ   ega - 2007/07/11(Wed) 14:07 No.461

いどさん、お返事ありがとうございます。

チェロのソロ曲ですか。良いですね。
チェロの人に奨めてみます。

レスピーギは昨年やりました。といいましても1と3楽章だけですが。
レベル的に。

ありがとうございました。

弦楽アンサンブルクリニックのご案内  投稿者: 千葉県文化会館 投稿日:2007/07/10(Tue) 14:17 No.458   HomePage

陽気なヴァイオリン2
(財)千葉県文化振興財団では千葉県文化会館において弦楽アンサンブルの勉強会を開催、3日目に成果発表として大ホールでコンサートを行います。ただいま参加していただけるアマチュア弦楽器奏者を募集しております。弦楽合奏の場を探していた方、普段と違うメンバーで演奏してみたい方など、ヴァイオリニストの田中千香士先生のご指導のもと弦楽合奏を勉強してみませんか?千葉県文化振興財団ホームページからもお申込いただけます。
期間>2007年11月23日(金・祝)〜25日(日)会場>千葉県文化会館 練習室(1・2日目)、大ホール(3日目)
講師>田中千香士氏(元N響コンサートマスター、東京藝術大学名誉教授)
参加費>10,000円
資格>15歳以上でアンサンブル経験が5年以上のアマチュア弦楽器奏者。在住地は問いません。
定員>ヴァイオリン1、ヴァイオリン2、ヴィオラ、チェロは各20名、コントラバス 6名
課題曲>
1 ディベルティメント ニ長調 k.136/モーツァルト
2 調和の霊感より4つのヴァイオリンのための協奏曲 第4番 ホ短調 RV550/ヴィヴァルディ
3 弦楽セレナード/チャイコフスキー 
 詳しくは千葉県文化振興財団ホームページで

おすすめDVD  投稿者: いど 投稿日:2007/03/21(Wed) 16:46 No.248   HomePage

ヴァイオリンと弓
ギトリスといえば20世紀を代表する巨匠ヴァイオリニストの最後の生き残りで,80歳を越えても演奏を続けており,最近も来日してコンサートを行っています.
20世紀のヴァイオリニストを映像で綴るドキュメント「アート・オブ・ヴァイオリン」にコメンテーターとして出演しているのですが,彼自身が若き日にラ・カンパネラを演奏する姿が短時間ですが映し出されています.彼の映像としては他にEMIのクラシックアーカイブ「グリュミオー」におまけとして,ロンカプの演奏が収録されており,彼の鋭い,「こてこて」の演奏を目の当たりにすることができます.

そしてついに今回,EMIより彼のDVDが発売されることになりました.

EMIクラシックアーカイブ「イヴリー ギトリス」
(EMI Classic archive: Ivry Gitlis, リージョンフリー)

収録曲ですが,チャイコフスキーの協奏曲,前述のラ・カンパネラのほか小品が多数と充実の内容で,ギトリスの濃厚な演奏ぶりが堪能できそうです.

Re: おすすめDVD   - 2007/04/28(Sat) 03:08 No.448

はじめまして。
もしどなたか今年ギトリス来日情報ご存知でしたら、
是非教えてください!!
よろしくお願いします

Re: おすすめDVD   いど - 2007/06/23(Sat) 11:48 No.455   HomePage

陽気なヴァイオリン1
10月に来日して各地でコンサートを行うようですね.

ピアノ・ヴァイオリン・チェロのためのミュージックキ...  投稿者: ひろしま国際音楽祭 ミュージックキャンプ実行委員会 投稿日:2007/06/19(Tue) 01:59 No.454   HomePage

突然の書き込み失礼します。

この度、ひろしま国際音楽祭実行委員会の企画第2弾として、
「ヒロシマ2007ミュージックサマーキャンプ」を開催いたします。
期 間:8/19(日)〜8/24(金)
場 所:エリザベト音楽大学
講 師:ピアノ/横山幸雄、
    ヴァイオリン/田野倉雅秋、
    チェロ/マーティン・スタンツェライト
最終日にはスペシャルコンサートも。
受講、聴講にご興味のある方はホームページをご覧下さい。
全国からの幅広いご応募お待ちしています。

http://www.m-spice.net/hirokoku-intmusicfest

モーツァルトのヴァイオリン協奏曲  投稿者: いど 投稿日:2007/06/10(Sun) 14:40 No.453   HomePage

陽気なヴァイオリン1
 先週と今週の土曜日にNHKハイビジョンでムターのモーツァルト:ヴァイオリン協奏曲の全曲が放送されていましたね.これは年頭に発売になったDVDの内容そのままで,購入したものにとっては,ちょっと放送が早すぎるんじゃないのと言いたくもなりますが.

モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲全集(アンネ・ゾフィー・ムター)
Mozart: Violin Concertos (Anne-Sophie Mutter, Camerata Salzburg)

ムターはモーツァルトのヴァイオリン協奏曲全曲と協奏交響曲(ヴィオラ:バシュメット)を2005年の7月にロンドン・フィルと録音しているのですが,このDVDはその年の12月にカメラータ・ザルツブルクで再度,収録されたものです.同じ年に2回も全曲録音するとは,並々ならぬ意気込みですが,彼女自身13歳のとき,カラヤン指揮のヴァイオリン協奏曲第3番でデビューしてから30周年,更にモーツァルト生誕250年も重なったためなのでしょうか.しかし残念ながら協奏交響曲は収録されていません.

両者とも弾き振りで,カデンツァも同じもの(1番:ジット,2番:フランチェスカッティ,3番:フランコ,4番:ヨアヒム,5番:ヨアヒム,オシップ・シュニルリン新版)を使用しています.演奏会では,一番有名な5番が取り上げられることが多く,ついで4番,まれに3番,1,2番はまずお目にかかる機会は無いでしょう.ちなみにヴァイオリンのレッスンでは難易度から通常,まず3番,そして5番か4番の順でやることが多く,3番のカデンツァはフランコが一番易しいのでレッスンでよく使用されると思いますが,このカデンツァの演奏映像が見られるという点も楽しめる(打ちのめされる?)のではないでしょうか.
 演奏内容についてはコメントしませんが,演奏スタイルの好みは別として技術的には完璧な演奏を披露してくれます.

さてこのDVD,レーベルはグラモフォンで映像はユニテルですが,この組み合わせでモーツァルトのヴァイオリン協奏曲といえば,やはりLD時代からおなじみのクレーメルのものを忘れるわけにはいけません.

モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲全集(ギドン・クレーメル)
Mozart: Violin Concertos and Sinfonia Concertante (Gidon Kremer, Kim Kashkashian, Winer Philharmoniker, Nikolaus Harnoncourt)

指揮:アーノンクール,演奏:ウィーンフィルで1983年から1987年の収録.しかも会場がウィーン楽友協会にコンツェルトハウス(4番と5番)とソロ以外の映像も十分堪能できます.こちらは,協奏交響曲もきちんと収録されておりヴィオラはカシュカシアンです.カデンツァはピアニストにしてモーツァルト研究家のロバート・レビンのもの(一部クレーメルの自作)を使用しているあたりがクレーメルらしいですね.クレーメルはムターと違い,良く動いてフレームアウトするので,カメラが追いかけるのが大変そうです.またムターは楽譜なしで弾いていますが,クレーメルのほうは楽譜を見ており,しかも出だしのトゥッティのところも弾いてしまうのです.これもクレーメルならではの面白さです.

またコンサートマスターが1番と協奏交響曲はヒンク,2番は入団直後のホーネック(4,5番の1裏も),そして3番から5番は名コンサートマスターにして1992年に若くして登山で滑落死したヘッツェルが登場します.4番3楽章でのクレーメルとヘッツェルのソロも見所です.

おまけに3番のカデンツァですが,とんでもないカデンツァを演奏する人がいます.そのヴァイオリニストの名はジル・アパップ(Gilles Apap).本人公認で映像がYouTubeに掲載されていますので,見たことの無い方は是非ご覧ください.ここまでやれば本物です.

横浜シティ・シンフォニエッタ第13回演奏会のお知らせ  投稿者: 横浜シティ・シンフォニエッタ 投稿日:2007/06/02(Sat) 14:46 No.451   HomePage

ギター
突然の書き込み失礼致します。横浜シティ・シンフォニエッタです。
下記の通り演奏会を開催する運びとなりましたので、
この場をお借りしてご案内申し上げます。

「Shall we dance to 20's century Classical Music?」

若手の新鋭ギタリスト、松尾俊介氏をお迎えして、
ロドリーゴのギターコンチェルト等、20世紀の隠れた名曲を
演奏いたします!

◇◇◇ 横浜シティ・シンフォニエッタ第13回演奏会のご案内 ◇◇◇

【日時】2007年6月17日(日) 14:00〜(開場13:30)
【場所】神奈川県民ホール 小ホール
(みなとみらい線日本大通り駅、JR線・横浜市営地下鉄線関内駅下車)
【指揮】児島章裕
【ソリスト】松尾俊介(ギター)
【曲目】
  ロドリーゴ/『ある貴紳のための幻想曲』
  R.シュトラウス/『13管楽器のための組曲』
  イベール/『ディヴェルティスマン』
  ブリテン/『マチネ・ミュジカル』
【入場料】
  無料
  *全席自由
  *未就学児童の入場はご遠慮ください。
【お問い合わせ先】
  k-katayama@m7.dion.ne.jp
◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇

皆様お誘い合わせの上、ぜひご来場下さい。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]

投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー
TOP page
アイコンはVerdant Placeのものを使用させていただいています.

旧掲示板 旧訪問者リスト

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -