十勝には士幌線以外にもいろいろな鉄道が走っていましたが,現在残っているのは根室本線のみです.
種別
|
名称 |
軌道
|
開業 | 全通 | 廃止 | 備考 |
国鉄
|
根室本線 |
標準軌
|
明治38年10月21日 | 明治40年9月8日 | 開業は釧路線,全通は十勝線として | |
池北線 |
標準軌
|
明治43年9月22日 | 大正元年10月5日 | 平成18年4月20日 | 開業,全通は網走線,廃止はふるさと銀河線として | |
士幌線 |
標準軌
|
大正14年12月10日 | 昭和14年11月18日 | 昭和62年3月22日 | ||
広尾線 |
標準軌
|
昭和4年11月2日 | 昭和7年11月5日 | 昭和62年2月2日 | ||
私鉄
|
十勝鉄道 |
狭軌
|
大正13年2月 | 昭和34年10月 | 一部標準軌 | |
河西鉄道 |
狭軌
|
大正14年5月 | 昭和26年7月 | 昭和21年十勝鉄道と合併 | ||
北海道拓殖鉄道 |
標準軌
|
昭和3年12月15日 | 昭和6年11月15日 | 昭和43年8月10日 | ||
森林鉄道 | 陸別・斗満森林鉄道 |
狭軌
|
大正12年 | 昭和41年 | 陸別より | |
足寄森林鉄道 |
狭軌
|
大正12年 | 昭和34年 | 足寄より | ||
王子製紙十勝上川運材軌道 (十勝上川森林鉄道) |
狭軌
|
昭和25年 | 昭和41年 | 屈足より | ||
音更森林鉄道 |
狭軌
|
昭和25年 | 昭和33年 | 十勝三股-岩間温泉 | ||
殖民軌道 | 居部線 |
狭軌
|
昭和10年12月14日 | 昭和24年2月23日 | 高島-下居辺間,馬車鉄 | |
軽便鉄道
|
御影(佐念頃)採石軌道? |
狭軌
|
大正8年 | 大正13年 | 御影-石山間,馬車鉄 |
開業:昭和3年12月15日(新得-鹿追)
全通:昭和6年11月15日(新得-上士幌)
廃止:昭和43年8月10日
期別
|
区間
|
距離(km)
|
起工
|
開通
|
第一期線
|
新得-鹿追
|
21.0
|
大正14年9月14日 | 昭和3年12月15日 |
第二期線
|
鹿追-中音更
|
23.7
|
昭和2年9月10日 | 昭和4年11月26日 |
第三期線
|
中音更-上士幌
|
9.6
|
昭和4年10月1日 | 昭和6年11月15日 |
駅名
|
キロ程
|
開通年月日
|
期別
|
|
区間
|
累計
|
|||
新得
|
0.0
|
0.0
|
|
|
第一期線 |
南新得
|
1.4
|
1.4
|
|
|
|
佐幌
|
|
|
|||
屈足
|
9.1
|
10.5
|
|
|
|
新幌内 |
↓
|
|||
鹿追
|
10.5
|
21.0
|
昭和3年12月15日
|
|
北笹川 |
|
|
第二期線 | ||
瓜幕
|
7.7
|
28.7
|
|
|
|
中瓜幕 |
|
|
|||
東瓜幕
|
6.7
|
35.4
|
↓
|
|
中音更
|
9.3
|
44.7
|
昭和4年11月26日
|
|
上士幌
|
9.6
|
54.3
|
昭和6年11月15日
|
第三期線 |
昭和24年8月9日 | 東瓜幕-上士幌間廃止 |
昭和40年12月20日 | 瓜幕-東瓜幕間休止 |
昭和42年10月1日 | 瓜幕-東瓜幕間廃止 |
昭和43年2月10日 | 瓜幕-屈足間休止 |
昭和43年7月10日 | 全線休止 |
昭和43年7月31日 | お別れ列車運行 |
昭和43年8月10日 | 全線廃止 |
写真:ひぐま3号さん御提供
昭和49年1月,南新得機関庫にて
8622
客車ナハ501 |
|
キハ111 | |
8622 |
大正9年11月 | 北海道製糖会社専用線開通 |
大正12年4月 | 十勝鉄道設立 |
大正13年2月 | 旅客,貨物取り扱い開始 |
昭和15年5月 | 常盤-上美生間廃止 |
昭和21年1月 | 河西鉄道合併,清水部線となる |
昭和26年7月 | 清水部線廃止 |
昭和32年8月 | 川西-戸蔦間,藤-八千代間廃止 |
昭和34年10月 | 帯広大通-川西間廃止 |
DB1
(昭和41年から稼動) |
|
帯広貨物駅
|
2005/3/19更新
Copyright 2005 いど 無断転載禁止