十勝の鉄道

十勝には士幌線以外にもいろいろな鉄道が走っていましたが,現在残っているのは根室本線のみです.

種別
名称
軌道
開業 全通 廃止 備考
国鉄
根室本線
標準軌
明治38年10月21日 明治40年9月8日 開業は釧路線,全通は十勝線として
池北線
標準軌
明治43年9月22日 大正元年10月5日 平成18年4月20日 開業,全通は網走線,廃止はふるさと銀河線として
士幌線
標準軌
大正14年12月10日 昭和14年11月18日 昭和62年3月22日
広尾線
標準軌
昭和4年11月2日 昭和7年11月5日 昭和62年2月2日
私鉄
十勝鉄道
狭軌
大正13年2月 昭和34年10月 一部標準軌
河西鉄道
狭軌
大正14年5月 昭和26年7月 昭和21年十勝鉄道と合併
北海道拓殖鉄道
標準軌
昭和3年12月15日 昭和6年11月15日 昭和43年8月10日
森林鉄道 陸別・斗満森林鉄道
狭軌
大正12年 昭和41年 陸別より
足寄森林鉄道
狭軌
大正12年 昭和34年 足寄より
王子製紙十勝上川運材軌道
(十勝上川森林鉄道)
狭軌
昭和25年 昭和41年 屈足より
音更森林鉄道
狭軌
昭和25年 昭和33年 十勝三股-岩間温泉
殖民軌道 居部線
狭軌
昭和10年12月14日 昭和24年2月23日 高島-下居辺間,馬車鉄
軽便鉄道
御影(佐念頃)採石軌道?
狭軌
大正8年 大正13年 御影-石山間,馬車鉄

北海道拓殖鉄道

開業:昭和3年12月15日(新得-鹿追)

全通:昭和6年11月15日(新得-上士幌)

廃止:昭和43年8月10日

期別
区間
距離(km)
起工
開通
第一期線
新得-鹿追
21.0
大正14年9月14日 昭和3年12月15日
第二期線
鹿追-中音更
23.7
昭和2年9月10日 昭和4年11月26日
第三期線
中音更-上士幌
9.6
昭和4年10月1日 昭和6年11月15日

駅名
キロ程
開通年月日
期別
区間
累計
新得
0.0
0.0
第一期線
南新得
1.4
1.4
佐幌
屈足
9.1
10.5
新幌内
鹿追
10.5
21.0
昭和3年12月15日
北笹川
第二期線
瓜幕
7.7
28.7
中瓜幕
東瓜幕
6.7
35.4
中音更
9.3
44.7
昭和4年11月26日
上士幌
9.6
54.3
昭和6年11月15日
第三期線

昭和24年8月9日 東瓜幕-上士幌間廃止
昭和40年12月20日 瓜幕-東瓜幕間休止
昭和42年10月1日 瓜幕-東瓜幕間廃止
昭和43年2月10日 瓜幕-屈足間休止
昭和43年7月10日 全線休止
昭和43年7月31日 お別れ列車運行
昭和43年8月10日 全線廃止

写真:ひぐま3号さん御提供

昭和49年1月,南新得機関庫にて

8622

客車ナハ501

キハ111
8622

十勝鉄道

大正9年11月 北海道製糖会社専用線開通
大正12年4月 十勝鉄道設立
大正13年2月 旅客,貨物取り扱い開始
昭和15年5月 常盤-上美生間廃止
昭和21年1月 河西鉄道合併,清水部線となる
昭和26年7月 清水部線廃止
昭和32年8月 川西-戸蔦間,藤-八千代間廃止
昭和34年10月 帯広大通-川西間廃止
DB1

(昭和41年から稼動)

帯広貨物駅

2005/3/19更新

Copyright 2005 いど 無断転載禁止

【資料庫トップに戻る】

Comment Form is loading comments...